JAあつぎ

DaidoCoひなたCooking Studio

Cokkingスタンプ

酒粕料理で健康に

講師(中)から調理のポイントを教わる参加者の写真
講師(中)から調理のポイントを教わる参加者
DaidoCoひなた

酒粕料理講習会

 JAあつぎは2月8日、酒粕を使った料理の幅を広げ、美容や健康づくりに役立ててもらおうと「酒粕料理講習会」を開き、組合員・地域住民14人が参加しました。
 当日は、JAが「食とくらしのマイスター」として委嘱する髙澤友紀子さんが講師を務め、酒粕が持つ成分と効能を説明。肌の調子を整えるビタミンB群が豊富に含まれていることや、血圧の上昇を抑える効果が期待できることなどを伝えました。
 参加者は、厚木市七沢にある老舗酒造「黄金井酒造」の酒粕を使い、だし汁で煮た野菜と合わせる「切り干しダイコンと冬野菜の酒粕さっと煮」の調理を実施。この他、「吟醸麻婆豆腐」など3品の作り方を学び、酒粕を使った料理のレパートリーを広げました。

今月のオススメ!
旬の農産物

Seasonal Agricultural Products
うま味のもとはグアニル酸。
干すとビタミンDもうま味も増える。
旬の農産物のお買い求めは、JAあつぎの農産物直売所「夢未市」へどうぞ!

JAあつぎ農産物直売所

夢未市外観写真
夢未市店内写真
生産者と消費者を結ぶ「夢未市」。新鮮で安全・安心な地場農畜産物をお届けするとともに、食と農の大切さや地産地消の推進を図ってまいります。
ページの先頭へ