JAあつぎ

家庭菜園Kitchen Garden

家庭菜園のスタンプ
家庭菜園に挑戦してみませんか?
季節ごとに野菜を育てる楽しさは、ちょっとしたコツでぐんと広がります。
お庭や畑、ベランダなどで楽しむ野菜の育て方を毎月ご紹介します。

あなたもチャレンジ!家庭菜園

Vegetable Garden
家庭菜園

シュンギク 収穫後に花も楽しもう

 シュンギクの生育適温は15〜20度と冷涼な気候を好み、春と秋が栽培適期です。カロテンの含量が多く、ビタミンC、カルシウム、鉄分なども豊富です。

家庭菜園

ミズナ(キョウナ)小株から大株まで楽しむ

 ミズナ(水菜)は古くから京都で栽培されていたツケナの一種で、キョウナ(京菜)とも呼ばれます。

家庭菜園

ブロッコリー 側花蕾を春まで取り続ける

 ブロッコリーは冷涼な気候を好み、生育適温は18〜20度。小さいときは高温に強いが、つぼみの肥大期には耐暑性が弱くなります。

野菜もの知り百科

Knowledge of Vegetables
もの知り百科

カボチャ(ウリ科カボチャ属)

 一般に野菜は新鮮なほど価値がありますが、収穫直後のカボチャは糖度が9〜12度でおいしくありません。約1カ月でデンプンが糖に変わり、糖度が16〜17度になります。

もの知り百科

ネギ(ヒガンバナ科ネギ属)

 ネギの葉は緑色の葉身部と白色の葉鞘(ようしょう)部に分かれます。関西では葉身部を食べ、青ネギや葉ネギともいいます。

もの知り百科

トウモロコシ(イネ科トウモロコシ属)

 世界三大穀物の小麦、米、トウモロコシ。どれも単子葉のイネ科です。世界的に見ればトウモロコシは野菜ではなく食用作物です。

ベランダでできる
キッチンガーデン

Veranda Vegetable Garden
ベランダ栽培

ズッキーニ(ウリ科カボチャ属)

 ズッキーニは果形からキュウリの仲間と思う人が多いです。同じウリ科であることは間違いありませんが、キュウリはキュウリ属、ズッキーニはカボチャ属でカボチャの仲間です。

ベランダ栽培

パクチー(セリ科コエンドロ属)

 1983年に農林水産省が告示した「新野菜名称の統一(38品種)」では、コエンドロ、コリアンダー、シャンサイ、中国パセリは「コウサイ(香菜)」に統一されています。

ベランダ栽培

ミョウガ(ショウガ科ショウガ属)

 「ミョウガを食べ過ぎると物忘れをする」といわれますが、科学的な根拠はなく、そのような成分は含まれていません。

手軽にできる
有機ベランダ栽培

Organic Veranda Vegetable Garden
有機栽培

ミニトマト

 こぼれ種からでも育つほど生命力が強く、作りやすい野菜です。

有機栽培

春まきリーフレタス

 リーフレタスは、玉レタスよりも作りやすく、栄養豊富でサラダなどに人気の野菜です。

有機栽培

混植

 ベランダ栽培では一つのコンテナに1種類の野菜を栽培することが多いのですが、自然界では、1種類の植物だけで生育していることはまれです。

ページの先頭へ