JAあつぎ

家庭菜園Kitchen Garden

家庭菜園のスタンプ
家庭菜園に挑戦してみませんか?
季節ごとに野菜を育てる楽しさは、ちょっとしたコツでぐんと広がります。
お庭や畑、ベランダなどで楽しむ野菜の育て方を毎月ご紹介します。

あなたもチャレンジ!家庭菜園

Vegetable Garden
家庭菜園

ゴーヤー(ニガウリ)緑のカーテンにも最適

 野菜の中でも、暑いほど生育が旺盛なゴーヤーは特有の苦味が特徴の夏の健康野菜です。

家庭菜園

トマト 完熟でおいしさアップ

 トマトのふるさとは日照量が多く、昼夜の気温差の大きい南米アンデス地方。生育適温は昼間25〜30度、夜間10〜20度です。遅霜の恐れがなくなってから植え付けます。

家庭菜園

ミツバ 香りが良く、お吸い物に重宝

 ミツバは日本原産のセリ科野菜で、半日陰でもよく育ち、乾燥に弱いので、他の野菜の陰になる所に適します。

野菜もの知り百科

Knowledge of Vegetables
もの知り百科

プリンスメロン(ウリ科キュウリ属)

 日本のメロンの栽培は明治中ごろに内藤新宿農事試験場、今の新宿御苑で始まりました。

もの知り百科

ブロッコリー(アブラナ科アブラナ属)

 ブロッコリーもカリフラワーもアブラナ科アブラナ属の野菜で、原産地は地中海沿岸です。

もの知り百科

ルッコラ(アブラナ科キバナスズシロ属)

 イタリアやフランスなどでは、ムスクランという7種のベビーリーフミックスが食されています。

ベランダでできる
キッチンガーデン

Veranda Vegetable Garden
ベランダ栽培

ズッキーニ(ウリ科カボチャ属)

 ズッキーニは果形からキュウリの仲間と思う人が多いです。同じウリ科であることは間違いありませんが、キュウリはキュウリ属、ズッキーニはカボチャ属でカボチャの仲間です。

ベランダ栽培

パクチー(セリ科コエンドロ属)

 1983年に農林水産省が告示した「新野菜名称の統一(38品種)」では、コエンドロ、コリアンダー、シャンサイ、中国パセリは「コウサイ(香菜)」に統一されています。

ベランダ栽培

ミョウガ(ショウガ科ショウガ属)

 「ミョウガを食べ過ぎると物忘れをする」といわれますが、科学的な根拠はなく、そのような成分は含まれていません。

手軽にできる
有機ベランダ栽培

Organic Veranda Vegetable Garden
有機栽培

ミニトマト

 こぼれ種からでも育つほど生命力が強く、作りやすい野菜です。

有機栽培

春まきリーフレタス

 リーフレタスは、玉レタスよりも作りやすく、栄養豊富でサラダなどに人気の野菜です。

有機栽培

混植

 ベランダ栽培では一つのコンテナに1種類の野菜を栽培することが多いのですが、自然界では、1種類の植物だけで生育していることはまれです。

ページの先頭へ