JAあつぎ

家庭菜園Kitchen Garden

家庭菜園のスタンプ
家庭菜園に挑戦してみませんか?
季節ごとに野菜を育てる楽しさは、ちょっとしたコツでぐんと広がります。
お庭や畑、ベランダなどで楽しむ野菜の育て方を毎月ご紹介します。

あなたもチャレンジ!家庭菜園

Vegetable Garden
家庭菜園

春まきキャベツ育苗管理が肝心

 キャベツなどのアブラナ科野菜は夏まき栽培が一般的です。

家庭菜園

菜園の土壌管理 野菜の種類に合わせた土作り

 家庭菜園ではそれぞれの特性に合わせた土壌管理が必要です。

家庭菜園

寒起こしと天地返し 農閑期に行う土作り

 春に備えて、菜園に野菜が少ないこの時期に土作りをしましょう。

野菜もの知り百科

Knowledge of Vegetables
もの知り百科

トレビス(キク科キクニガナ属)

 今の若い人はイタリア料理を「イタ飯」とはいいません。30年以上も前のバブル時代に流行した言葉です。

もの知り百科

カリフラワー(アブラナ科アブラナ属)

 カリフラワーは、若い方には花椰菜(はなやさい)では分からないかもしれません。

もの知り百科

タアサイ(アブラナ科アブラナ属)

 「中国野菜」は、一般には1972年の日中国交正常化に伴い種子が導入されて栽培されるようになった野菜をいいます。

ベランダでできる
キッチンガーデン

Veranda Vegetable Garden
ベランダ栽培

ズッキーニ(ウリ科カボチャ属)

 ズッキーニは果形からキュウリの仲間と思う人が多いです。同じウリ科であることは間違いありませんが、キュウリはキュウリ属、ズッキーニはカボチャ属でカボチャの仲間です。

ベランダ栽培

パクチー(セリ科コエンドロ属)

 1983年に農林水産省が告示した「新野菜名称の統一(38品種)」では、コエンドロ、コリアンダー、シャンサイ、中国パセリは「コウサイ(香菜)」に統一されています。

ベランダ栽培

ミョウガ(ショウガ科ショウガ属)

 「ミョウガを食べ過ぎると物忘れをする」といわれますが、科学的な根拠はなく、そのような成分は含まれていません。

手軽にできる
有機ベランダ栽培

Organic Veranda Vegetable Garden
有機栽培

ミニトマト

 こぼれ種からでも育つほど生命力が強く、作りやすい野菜です。

有機栽培

春まきリーフレタス

 リーフレタスは、玉レタスよりも作りやすく、栄養豊富でサラダなどに人気の野菜です。

有機栽培

混植

 ベランダ栽培では一つのコンテナに1種類の野菜を栽培することが多いのですが、自然界では、1種類の植物だけで生育していることはまれです。

ページの先頭へ