JAあつぎ

JAの事業

営農指導事業

持続可能な農業・地域・組織づくりのために
様々な取り組みを行っています。

 営農指導事業とは組合員の営農にかかる全般的な相談機能であり、JA事業の根幹となる事業です。

 JAあつぎでは営農指導員による出向く体制を強化し、生産基盤の把握、営農情報の提供や栽培指導など地域に密着した営農指導の充実を図っています。また、生産技術向上のため各種講習会の開催、安全・安心な農産物を提供するための生産工程管理や生産履歴記帳、残留農薬検査を実施しています。

生活指導事業

安心で豊かな暮らしを実現するために、
女性部活動の支援、健康管理活動、料理や趣味・娯楽・教養などの
文化活動を行っています。

 地域や世代を超えた交流を通じて、女性部活動の活性化に取り組んでいます。また、組合員の健康維持と健康管理向上のため、積極的な人間ドックの受診を推奨しています。地場農畜産物を使った各種講習会やイベント等を開催し、安心できる食生活を提案しています。

食農教育事業

組合員や組合員組織、行政等との連携のもと、
農業体験活動を通じて農業理解と地産地消の重要性を
地域住民や消費者に伝える活動を行っています。

 JAあつぎでは体験型食農教育として、神奈川県・厚木市・東京農業大学との連携による通年型食農教育事業「夢未Kidsスクール」を実施しています。また、クッキングスタジオ「DaidoCoひなた」では、組合員・地域住民向けに旬の地場農畜産物をふんだんに使った各種料理講習会を開催し、地産地消を通じて「食」と「農」の大切さを発信しています。

販売事業

地産地消の推進や農家所得を向上のため
安全・安心な地場農畜産物を販売しています。

 JAあつぎ農産物直売所「夢未市」を中心に、季節商品の充実・品揃えを強化し、地場農畜産物の消費拡大に取り組んでいます。また、移動販売車「ゆめみちゃん号」の運行など、各種出張販売の積極的な展開を通じて買物支援を実施しています。地場農産物の販売を促進するため、6次産業化による新たなJAオリジナル商品(厚木地粉うどん・ぬれかり煎など)を開発するなど付加価値のある販売を行っています。

購買事業

農業生産や生活に必要な資材を
計画的に調達・提供しています。

 予約共同購入を基本に、計画的に仕入れおよび配送を行うことにより、安価で良品質の商品を安定的に供給しています。また、農業の効率化に欠かせない農業機械の販売・修理や、安心してご利用いただけるLPガスの提供も行っています。

金融事業

地域に必要とされるJAバンクを目指し、
農業関連金融機関の特性を活かした
金融サービスの提供を行っています。

貯金

 組合員や地域の利用者の皆さまから大切な貯金をお預かりしています。

 JAあつぎでは目的・期間・金額に合わせ幅広い貯金商品をご用意しています。また、各支所店で年金相談会を実施し、年金受給者層に対するサービスの充実に取り組んでいます。

融資

 組合員をはじめ、地域の皆さまの暮らしに必要な資金や農業者・事業者皆さまの事業に必要な資金をご融資しています。休日ローン相談会の開催やインターネットローン事前審査による利便性の向上と相談機能の強化に取り組んでいます。

共済事業

 共済事業(JA共済)とは、JAが行う保険事業です。「ひと・いえ・くるま」の総合保障で、皆さまの毎日の生活を大きくサポートしています。

総合相談事業

 組合員に必要とされる「地域の相談機関」として、相続・遺言・資産管理をはじめ総合的な相談事業を行っています。組合員のさまざまな相談を解決するため、各種相談会やセミナーを開催しています。

高齢者福祉事業

 組合員ならびに介護を必要とされる地域住民に対し、住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、訪問介護サービスや助け合い活動などを行っています。

葬祭事業

 多様化する葬儀形態に対応し、組合員・地域住民が安心してご利用いただける葬儀施行に努めています。

ページの先頭へ