JAあつぎ

金融機関コード:5152

JAあつぎ

相続手続きのご案内

ステップ ①お手続きのお申し出

・亡くなられた方のお取引きのあった店舗に、必ず、お電話にてご連絡ください。
ご持参いただく必要書類のご案内と「ご予約」の受け付けをさせていただきます。
※お電話では、お取引内容に関するご質問にはお答え致しかねますので、あらかじめご了承ください。
ご来店時の注意事項
・亡くなられた方のお取引き内容の分かるもの(通帳・キャッシュカード等)をご準備のうえ、ご連絡またはご来店をお願いいたします。
・ご来店時には、亡くなられた事実が確認できる書類、相続人であることが確認できる書類、ご来店される方の本人確認書類(運転免許証等)をお持ちください。

ステップ ②必要書類のご準備

・遺言書の有無等により、必要書類は異なります。詳しくは以下よりご確認ください。
※具体的な手続き方法、相続手続きに必要な書類でご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

ステップ ③必要書類のご提出

・相続関係書類をご提出いただき、必要に応じた組合所定の相続手続書類をお渡しいたします。
※ご来店いただく際は、スムーズなご案内と待ち時間短縮のため、あらかじめご予約をくださいますようお願いいたします。
ご予約がなくご来店いただいた場合には、当日のご案内が難しい場合がございますので、あらかじめご了承ください。
注意事項
ご提出いただいた必要書類は、お取引きによっては各部署にて確認にお時間をいただく場合があり、書類に不足等がある場合には、再度ご提出いただく場合や追加の書類をご依頼する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・お取引きのある店舗に書類の原本をご提出ください。写しを取らせていただき原本をご返却いたします。
・ご提出書類の原本確認ができない場合は、相続手続きの受付は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

ステップ ④お支払い等のお手続き

・組合所定の各事業の相続手続書類等と併せて、亡くなられた方の通帳・証書等をお取引きのある店舗へご提出ください。(通帳・証書等が見当たらない場合は、その旨を店舗へお申し出ください。)
 貯金の払い戻し手続き等が終わり次第、計算書・お預かりした通帳等をご返却いたします。
 なお、「出資のお手続き」に関しましては、一定の期間を要する場合がございますので、お取引きのある店舗にて別途ご案内いたします。
注意事項
・ご提出いただいた書類に不足等がある場合には、再度ご提出いただく場合や追加の資料をご依頼する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・原則的な相続手続きの流れを説明しており、お取引きの内容により取り扱い方法が異なる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
▼ 開く

残高証明書の発行について

相続手続き
用語集は
こちら
ページの先頭へ