JAあつぎ

あつぎの生産者Atsugi Farmers

父の農業を受け継ぎ
自分らしいスタイルを

厚木市戸田 小菅 稔久さん
相川地区の約90アールの圃場で、水稲をはじめ、イチゴの施設栽培やオクラやナスなどの露地野菜を栽培しています。

父の後を継ぎ農業の道へ

点滴かん水の写真
点滴かん水で省力・病害対策につなげる

 2019年3月に会社を退職し、本格的に農業への道を歩み始めた小菅さん。現在、水稲や露地野菜をはじめ、ハウスではイチゴの「さちのか」と「とちおとめ」、「こいみのり」の3品種を栽培しています。

 7年前に父の辰夫さんが他界し、ハウスに残されたイチゴ苗を守っていこうと、当初は会社勤めの稔久さんの代わりに、妻の辰代さんが栽培を受け継ぎました。 農業本や生産者、JA職員から知識・技術を学びながら、父の育てたイチゴの味を存続させようと努力を重ね、2017年から夢未市やグリーンセンター、相川農産物直売所に出荷しています。

栽培面でさまざまな工夫を凝らす

ナスの生育状況を確認する小菅さんの写真
ナスの生育状況を確認する小菅さん

 ハウスでは、屋根に散水装置を取り付け、夏場の高温対策を行うほか、点滴チューブを使ったかん水方法を実践。労力や労働時間の削減に加え、炭疽病などの病害対策にもつながっています。 畑では、ハクビシンによる食害から作物を守るため、防獣ネットを張るほか、周囲にバンカー作物となるソルゴーを植えることで、天敵となる益虫を利用したアブラムシなどの害虫防除に役立てています。

 小菅さんは「父の農業を繋いでくれた妻や地域の先輩達からのアドバイスを取り入れ、試行錯誤を続けながら栽培に励んでいる。今後も、多くの人に農産物を届けられるよう、天候に応じた対策や病気などにも気を付けて栽培を行っていきたい」と話します。

JAあつぎ農産物直売所

夢未市外観写真
夢未市店内写真
生産者と消費者を結ぶ「夢未市」。新鮮で安全・安心な地場農畜産物をお届けするとともに、食と農の大切さや地産地消の推進を図ってまいります。

今月のオススメ!
旬の農産物

Seasonal Agricultural Products
うま味のもとはグアニル酸。
干すとビタミンDもうま味も増える。
旬の農産物のお買い求めは、JAあつぎの農産物直売所「夢未市」へどうぞ!
ページの先頭へ