JAあつぎ

あつぎの生産者Atsugi Farmers

こだわりは、
色づきと味のバランス

厚木市下荻野 林喜 一さん
今年のリンゴの出来に笑顔を見せる林さんの写真
今年のリンゴの出来に笑顔を見せる林さん

良質なリンゴが育つ

 厚木市園芸協会果樹部会りんご委員会の林喜一さんは、10アールの圃場で「涼香の季節」をはじめ、「ぐんま名月」など計7品種を栽培。この他、管内で唯一「ヒメリンゴ」の栽培も行っています。

 良質なリンゴを生産する林さんのこだわりは、色づきと味のバランス。栄養分を含んだ堆肥を多めに施すとともに、敷き藁を行うことで、水分の蒸発を抑えています。これが、酸味と甘みのとれたバランスの良い味を引き出し、きれいな色づきを実現しています。

 林さんは「今年も自信を持って提供できる品質の高いリンゴに仕上がった。より多くの人に厚木産リンゴを味わってもらいたい」と笑顔で話します。

 同委員会では、JAあつぎ農産物直売所「夢未市」で最盛期を迎える厚木産リンゴの試食販売を行っています。当日は、生産者自らが店頭に立ち、来店者との交流を通じて厚木産リンゴの認知度を広げ、品質の高さを知ってもらおうと、販売促進につなげています。

JAあつぎ農産物直売所

夢未市外観写真
夢未市店内写真
生産者と消費者を結ぶ「夢未市」。新鮮で安全・安心な地場農畜産物をお届けするとともに、食と農の大切さや地産地消の推進を図ってまいります。

今月のオススメ!
旬の農産物

Seasonal Agricultural Products
うま味のもとはグアニル酸。
干すとビタミンDもうま味も増える。
旬の農産物のお買い求めは、JAあつぎの農産物直売所「夢未市」へどうぞ!
ページの先頭へ