JAあつぎ

金融機関コード:5152

JAあつぎ

あつぎの生産者Atsugi Farmers

地域農業の担い手として
家族で活躍

厚木市上依知 井上 正義さん
 依知地区にある約12ヘクタールの圃場で水稲を栽培するほか、根菜類を中心に露地野菜を生産しています。

家族で水田の保全に尽力

 地域の水田を積極的に借り受け、水稲を栽培している「ライスケア イノウエ」を家族で経営する井上さん。生産者の減少に伴い、増えていく水田の管理に奮闘する両親の助けになろうと、就農を決意しました。就農後は、水稲の栽培方法を継承しながら、「JAあつぎ農業塾」を受講して野菜の知識を学ぶなど、農業の技術を幅広く習得。現在は家族3人で約12ヘクタールの水田を管理しています。

新たな技術で省力化

ICT技術を活用した水管理制御システムの写真
ICT技術を活用した水管理制御システム
 「ライスケア イノウエ」では、広い面積の水田を管理するため、省力化に向け、大型機械の導入をはじめとしたさまざまな取り組みを行っています。近年は、一枚の苗箱に高い密度でもみを植える「密苗」を導入。老化や欠株が起こりやすく、管理が難しい栽培方法ですが、田植えに使用する苗箱の数を減らすことで、運搬や田植え時間の短縮など、効率化につなげています。
 今年からは、農研機構や県農業技術センターと協力し、ICT(情報通信)技術を活用した水管理制御システムを水田の水口へ試験的に設置。センサーで水位を計測し、スマートフォンを介して遠隔で入水量を制御するなど、省力化に向けた新たな技術を積極的に取り入れています。
 井上さんは「上依知地区は豊かな水源に恵まれる市内随一の米どころ。両親の技術をしっかりと引き継ぎ、新しい知識も学びながら、地域の農業を守っていきたい」と話しました。

JAあつぎ農産物直売所

夢未市外観写真
夢未市店内写真
生産者と消費者を結ぶ「夢未市」。新鮮で安全・安心な地場農畜産物をお届けするとともに、食と農の大切さや地産地消の推進を図ってまいります。

今月のオススメ!
旬の農産物

Seasonal Agricultural Products
プチっと弾けてジューシー。
リコピンなどの栄養も豊富に含む。
旬の農産物のお買い求めは、JAあつぎの農産物直売所「夢未市」へどうぞ!
ページの先頭へ