JAあつぎ

あつぎの生産者Atsugi Farmers

楽しみながら生産
おいしい農産物を消費者へ届ける

清川村煤ヶ谷 山田 ひろみさん
 清川地区にある約3アールの圃場で、ナスやオクラ、ワサビ菜など、年間を通して複数の露地野菜を栽培。土壌診断を活用し、良質な農産物の生産に力を注いでいます。

達成感がつないだ農業への道

 厚木市で育ち、市外の会社でデザイン業に携わっていた山田さん。結婚後は、主婦として家族をサポートしながら、農業を営む義父の手伝いを行ってきました。6年前、初めて小松菜の栽培を手掛けた際、作物を育てる楽しさや奥深さに魅了され、本格的に農業を始めました。

知識を高め安全・安心な野菜作りを

新鮮な野菜を道の駅「清川」に出荷の写真
新鮮な野菜を道の駅「清川」に出荷

 栽培のノウハウは、家庭雑誌「家の光」に付属していた家庭菜園の冊子を教科書に、独学で身に付けました。道の駅「清川」への出荷を始めてからは、地域の生産者やJAの営農指導員からアドバイスをもらい、さらなる知識向上に努めています。

 生産において大切にしていることは、安全でおいしい野菜作りです。一つ一つの株を丁寧に仕立て風通しを良くするほか、土壌診断を活用した土作りや、苗の細やかな管理を心掛け、病気になりにくい環境を整えることで、農薬使用の低減につなげています。

楽しさをやりがいに

ナスの生育状況を確認の写真
ナスの生育状況を確認

 今年は、鳥獣被害に強い作物としてJAから勧められた青パパイヤの栽培に挑戦しているほか、新たに取り入れた品種「とろとろステーキなす」も好評を得るなど、農業に携わる楽しみが絶えません。

 山田さんは「工夫を凝らして作物を育てる農業は、創造性と達成感に溢れている。これからも丁寧な生産に努め、品質の良い野菜を消費者に届けていきたい」と話しました。

JAあつぎ農産物直売所

夢未市外観写真
夢未市店内写真
生産者と消費者を結ぶ「夢未市」。新鮮で安全・安心な地場農畜産物をお届けするとともに、食と農の大切さや地産地消の推進を図ってまいります。

今月のオススメ!
旬の農産物

Seasonal Agricultural Products
うま味のもとはグアニル酸。
干すとビタミンDもうま味も増える。
旬の農産物のお買い求めは、JAあつぎの農産物直売所「夢未市」へどうぞ!
ページの先頭へ