食と農を学び自分磨き
女性大学「夢未スクール」閉校式
シェフからパスタの作り方を学ぶスクール生
JAあつぎは、地域で輝く次世代リーダーの育成を目的に、女性大学「夢未スクール」を開校しています。2月9日には、第15期の閉校式を開き、33人が卒業しました。
第15期では、「自分を磨く5つの講座~心も身体も美しく健康に~」をテーマに、幅広いカリキュラムを展開。美容・健康につながる食の知識や生活習慣を学ぶとともに、食を支える地域農業について理解を深めました。
当日は、厚木市内の結婚式場「アマンダンヒルズ」で、シェフによるデモンストレーション形式の料理講習会を開催。厚木産の小麦粉を使ったパスタや豚肉を使ったパスタソースなど、家庭で実践できる本格的なレシピを学びました。
最近追加された記事
外観・食味仕上がり上々
メロン部会は7月1日、消費拡大に向けた活動に感謝を込め、大矢和人組合長にマスクメロンを贈りました。
魅力学び学生の視点で発信
湘北短期大学生活プロデュース学科のフードデザインコースでは、6月28日に開かれたオープンキャンパスで「厚木産のブルーベリーを使ったアフタヌーンティー」をテーマとした模擬授業を行いました。
日頃の愛顧に感謝しイベント開催
開店2周年を迎えたグリーンセンターは、6月13日と14日の2日間、記念イベントを開催しました。
食と農を親子で学ぶ
JAあつぎは6月13日、食と農の大切さや、地域農業・JAの理解促進に向け、「親子夢未Kidsスクール」を開校しました。
清川村の農業と食の魅力を発信
清川地区協同活動推進委員会は6月7日、「第50回清川地区農業まつり」を開催しました。
米の収量増加と品質向上へ
JAあつぎは、6月27日から7月29日にかけての6日間、米の収量増加と品質向上を目的に、管内13カ所で水稲追肥時期現地検討会を開催しました。






