JAあつぎ

トピックスTopics

食と農を学び自分磨き

女性大学「夢未スクール」閉校式

シェフからパスタの作り方を学ぶスクール生の写真
シェフからパスタの作り方を学ぶスクール生

 JAあつぎは、地域で輝く次世代リーダーの育成を目的に、女性大学「夢未スクール」を開校しています。2月9日には、第15期の閉校式を開き、33人が卒業しました。

 第15期では、「自分を磨く5つの講座~心も身体も美しく健康に~」をテーマに、幅広いカリキュラムを展開。美容・健康につながる食の知識や生活習慣を学ぶとともに、食を支える地域農業について理解を深めました。

 当日は、厚木市内の結婚式場「アマンダンヒルズ」で、シェフによるデモンストレーション形式の料理講習会を開催。厚木産の小麦粉を使ったパスタや豚肉を使ったパスタソースなど、家庭で実践できる本格的なレシピを学びました。

最近追加された記事

良質米生産へ管理方法を学ぶ

 JAあつぎは、良質米の生産振興と米農家の所得向上に向けて取り組みを進めています。

魅力あふれる商品続々登場

 南米原産の農産物「ペピーノ」を厚木市の新たなブランドにしようと「ペピーノプロジェクト」を立ち上げ、取り組みを進めています。

合併協議をスタート

 JAあつぎとJA県央愛川は、令和8年11月の合併を目指し、「厚愛地区JA合併推進協議会」を6月17日に設置しました。

多彩なカリキュラムで農業理解を

 JAあつぎは6月14日、食と農の大切さや、地域農業・JAの理解促進に向け、「親子夢未Kidsスクール」を開校しました。

直売所で足柄茶の魅力をPR

 県内のJA直売所で6月1日、「足柄茶100周年記念キャンペーン」が一斉に開催されました。

ページの先頭へ