JAあつぎ

親子夢未KidsスクールOyako Yumemi Kids School

夢未Kidsスクールスタンプ
第16期(2025.6〜)

第16期親子夢未Kidsスクールのまとめ

【第2回】農大特別カリキュラムを実施

育てたもち米を使って一生懸命餅を付くスクール生の写真
農大生と一緒にナスの収穫を行う参加者

 JAあつぎは、管内の小学1~6年生の親子を対象に、通年型食農教育事業「親子夢未Kidsスクール」を開校しています。8月23日には、第2回目のカリキュラムを開き、スクールに協力する東京農業大学で特別授業を実施しました。

 授業は、野菜と生き物がテーマ。野菜に関する授業では、ナスなどの収穫体験や糖度分析などを行い、身近な野菜について理解を深めました。生き物に関する授業では、羊に着目した学びを深め、羊毛で包んだせっけん作りにも挑戦しました。

 次回は、稲刈り・田んぼの生きもの調査を予定しています。

【第1回】多彩なカリキュラムで農業理解を

豊作を願って丁寧に作業を進める参加者の写真
豊作を願って丁寧に作業を進める参加者

 JAあつぎは6月14日、食と農の大切さや、地域農業・JAの理解促進に向け、「親子夢未Kidsスクール」を開校しました。今年度は、管内の小学生親子26組60人が参加。6月から12月までの計5回、米作りを学びながら、地元生産者との交流や東京農業大学(厚木キャンパス)での特別カリキュラムも予定されています。

 当日は、管内の生産者を訪問し、ニンジンの収穫体験をしたほか、青壮年部員から田植えの方法を教わりながら、一つ一つ丁寧に作業を進めました。

ページの先頭へ