収穫の秋地域で楽しんで
各地区で収穫体験を開催
9月30日 南毛利地区 サツマイモ収穫体験
収穫の秋を迎え、JAあつぎ管内では、組合員や地域住民、近隣の教育機関を対象に、各地区でサツマイモや米など地場農産物の収穫体験が開かれました。食と農に触れる機会を創出し、地域農業のファンを増やすと共に、地産地消への理解促進を図っています。
各地区では、収穫体験と合わせ、食農クイズや地場農畜産物を使った料理の振る舞いを行うなど、さまざまな催しを展開。食と農をより身近に感じ、地産地消の実践につなげてもらおうと、特色ある活動が実施されました。
10月7日
相川地区 青空学校・あおぞらきょうしつ
相川地区 青空学校・あおぞらきょうしつ
10月7日
依知地区 依知南ふれあい水田
依知地区 依知南ふれあい水田
10月14日
睦合地区 親子ふれあい農園
睦合地区 親子ふれあい農園
10月27日
相川地区 水稲栽培体験教室
相川地区 水稲栽培体験教室
10月31日
小鮎地区 藤の花保育園サツマイモ堀り体験
小鮎地区 藤の花保育園サツマイモ堀り体験
10月31日
相川地区 相川保育所サツマイモ堀り体験
相川地区 相川保育所サツマイモ堀り体験
11月3日
荻野地区 親子イモ掘り体験
荻野地区 親子イモ掘り体験
11月11日
玉川地区 准組合員向けサツマイモ堀り体験
玉川地区 准組合員向けサツマイモ堀り体験
最近追加された記事
夢ある未来へ総代に意見聴取
JAあつぎは、組合員の思いや願いを事業活動へ反映し、組合員満足度の向上と組合理念の実現に結び付けるため、「組合員との対話運動」を展開しています。
地場農畜産物の魅力をPR
青壮年部小鮎支部は12月20日、地域で生産する農畜産物を多くの人に知ってもらい、地産地消の推進を図っていこうと、厚木市宮の里にある市立鷺坂公園で「年末農畜産物即売会」を開きました。
安定した生産へ技術学ぶ
厚木市園芸協会果樹部会は12月17日と18日、果樹の休眠期に適切な管理を行い、品質・収量の向上につなげようと、管内3カ所で「梨・ブドウ剪定講習会」を開催しました。
地域の食と農に学び深めて卒業
JAあつぎが食と農の大切さや、地域農業・JAの理解促進に向けて管内小学生親子を対象に開く「第16期親子夢未Kidsスクール」が12月13日、閉校を迎えました。
保護者へ食の楽しみ方伝える
JAあつぎは、食農教育事業の一環として、地域の小中学校や幼稚園の保護者会を対象とした出前授業を開き、食と農の大切さや地産地消の重要性を伝えています。





