JAあつぎ

トピックスTopics

旬の実り「厚木のぶどう」を楽しんで

依知地区「親子ふれあい収穫祭」

生産者に収穫方法を学びながらブドウ狩りを楽しむ親子の写真
生産者に収穫方法を学びながらブドウ狩りを楽しむ親子

 依知地区運営委員会は8月23日、「地域農業の紹介」をテーマに、地元生産者との触れ合いや、収穫体験などを通じて、食と農のつながりや地産地消に理解を深めてもらおうと「親子ふれあい収穫祭」を開催しました。

 当日は、厚木市関口にある「鈴木果樹園」を訪れ、旬を迎えたブドウの収穫を体験。かながわブランドに登録される「厚木のぶどう」の品種や特徴について学ぶとともに、収穫方法を教わりながら親子でブドウ狩りを楽しみました。

 岩崎和徳委員長は「食と農に関心を持ってもらうとともに、地域農業を支える農業の応援団になってくれたらうれしい」と話しました。

最近追加された記事

良質米生産へ管理方法を学ぶ

 JAあつぎは、良質米の生産振興と米農家の所得向上に向けて取り組みを進めています。

魅力あふれる商品続々登場

 南米原産の農産物「ペピーノ」を厚木市の新たなブランドにしようと「ペピーノプロジェクト」を立ち上げ、取り組みを進めています。

合併協議をスタート

 JAあつぎとJA県央愛川は、令和8年11月の合併を目指し、「厚愛地区JA合併推進協議会」を6月17日に設置しました。

多彩なカリキュラムで農業理解を

 JAあつぎは6月14日、食と農の大切さや、地域農業・JAの理解促進に向け、「親子夢未Kidsスクール」を開校しました。

直売所で足柄茶の魅力をPR

 県内のJA直売所で6月1日、「足柄茶100周年記念キャンペーン」が一斉に開催されました。

ページの先頭へ