JAあつぎ

あつぎの生産者Atsugi Farmers

向上心を忘れず
仲間とともに切磋琢磨

清川村煤ヶ谷 山口 茂さん
 2017年に本格的に就農し、ハウスと露地で年間13種類の野菜を栽培。同村の生産部会「あぐ里グループ」の会長として、仲間とともに良質な作物の生産に励んでいます。

農業への思いを抱き就農
作業効率化に工夫を凝らす

芽キャベツを収穫する山口さんの写真
芽キャベツを収穫する山口さん

 中学時代から農業に親しみを持っていた山口さん。高校や職場も、農業が身近にある環境で過ごし、将来は自分で農業をやりたいという思いを抱いていました。その後、勤めていた仕事を早期退職し、茶畑だった農地を畑に作り替えるなどの準備を経て、2017年に本格的に就農しました。

 圃場では、芽キャベツや葉ニンニクなどの露地野菜のほか、レタスやトマトなどの施設栽培を行っています。管理機やさく引き鍬などを活用しながら作業効率化を図るほか、連作障害や病害虫に気を付けて管理を行っています。ハウスでは、定植用の野菜苗を栽培し、作物の適切な温度や湿度を保つよう常に気を配ります。

 出荷は、道の駅「清川」や学校給食に行い、商品の見た目や包装にこだわるなど、消費者に手に取ってもらえる工夫を凝らします。

仲間との交流で互いの技術向上を図る

さく引き鍬を使い作業効率化を図る様子の写真
さく引き鍬を使い作業効率化を図る様子

 現在、同村の生産部会「あぐ里グループ」の会長を務める山口さん。先進地や種苗会社への視察研修をはじめ、会員の圃場で行う情報交換などを通じ、互いに切磋琢磨しながら質の高い農産物の生産を目指しています。

 山口さんは「今は少量多品目で栽培を行っているが、仲間や消費者の意見から、さまざまなヒントをもらいながら、より良い栽培方法を模索している。今後も、栽培面での課題と向き合いながらも挑戦する心を忘れず、消費者に喜ばれる農産物を生産していきたい」と意気込みを語ります。

JAあつぎ農産物直売所

夢未市外観写真
夢未市店内写真
生産者と消費者を結ぶ「夢未市」。新鮮で安全・安心な地場農畜産物をお届けするとともに、食と農の大切さや地産地消の推進を図ってまいります。

今月のオススメ!
旬の農産物

Seasonal Agricultural Products
うま味のもとはグアニル酸。
干すとビタミンDもうま味も増える。
旬の農産物のお買い求めは、JAあつぎの農産物直売所「夢未市」へどうぞ!
ページの先頭へ