JAあつぎ

トピックスTopics

餅つきや手遊びで園児と交流

女性部ボランティアグループ「ゆめみ隊」

手遊びで交流を深める隊員らの写真
手遊びで交流を深める隊員ら

 ゆめみ隊は1月24日、清川村煤ヶ谷にある「村立清川幼稚園」で開かれた「第2回親子ふれあいの日」のイベントに協力しました。

 当日は、手遊びや歌に合わせた踊り、本の読み聞かせなどを行ったほか、きねと臼を使った本格的な餅つきを実施。園児や保護者からは「つきたての餅はおいしい」「どの遊びも楽しかった」と声が上がるなど、世代を越えた交流の場となりました。

 平本明子隊長は「園児の生き生きとした姿や笑顔が印象的だった。今後も、明るい地域づくりに貢献していきたい」と話しました。

隊員と共に餅つきを楽しむ園児らの写真
隊員と共に餅つきを楽しむ園児ら

最近追加された記事

良質米生産に向け適期収穫を

 JAあつぎは8月24日から9月2日にかけて、各地区13カ所の水田で「水稲収穫時期現地検討会」を開催しました。

地域農業に愛着持って

 JAあつぎは、食農教育雑誌「ちゃぐりん」を活用した体験学習「ちゃぐりんフェスタ」を各地区で開催しています。

つながり強化へ新講座導入

 JAあつぎは、地域貢献や組合員・地域住民とのつながり強化につなげようと、(一社)家の光協会が展開する体験型動画講座「JAサテライトプラス」を新たに導入しました。

プロから学ぶ本格的な技と味

 JAあつぎは7月23日から25日の3日間、「ケーキ屋さんに教わる親子ロールケーキ作り講習会」を開き、地域の小学生親子141組330人が参加しました。

踊り通じて交流深める

 JAあつぎは7月15日と22日の2日間、管内8地区で「納涼盆踊り大会」を開催しました。

日頃の活動成果を披露

 JAあつぎ女性部は、日頃の成果を発表し、活動の意欲向上につなげようと、厚木市文化会館で「女性部文化交流会」を開催しました。

ページの先頭へ