JAあつぎ

トピックスTopics

楽しく学んで共同作業

親子ロールケーキ作り講習会

生クリームを丁寧に塗り上げる参加者親子の写真
生クリームを丁寧に塗り上げる参加者親子

 JAあつぎは7月25日と26日の2日間、「ケーキ屋さんに教わる!親子ロールケーキ作り講習会」を開き、管内の小学生親子115組257人が参加しました。

 当日は、ケーキハウス幸せの丘スタッフが講師を務め、厚木産のブルーベリーなどを使ったロールケーキの作り方を紹介。参加者は、生地を巻き上げ、デコレーションをするなど、親子での共同作業を楽しみました。

 調理後は、JA職員による子ども雑誌「ちゃぐりん」を活用したクイズを実施し、食と農について理解を深めました。

最近追加された記事

花を育てる楽しさを知って

 JAあつぎは、保育施設や幼稚園、小学校などへ地場産花きを提供する「花の植栽事業」に取り組んでいます。花に触れる機会を通じて、優しさや美しさ、思いやりの心を育むとともに、地域と一体となった活動で、世代間交流の促進につなげています。

知識学んで今から実践

 荻野支所は10月25日、認知症への理解促進を図り、安心して暮らせる生活のサポートにつなげていこうと、准組合員を対象とした「認知症予防セミナー」を開きました。

食伝承へ地域で活動

 JAあつぎは、地域の伝統的な生活文化や郷土料理の継承に向け、ふるさと先生・食とくらしのマイスター制度を設けています。

黄金色に輝く稲を協力して収穫

 JAあつぎは、管内の小学1~6年生の親子を対象に、通年型食農教育事業「親子夢未Kidsスクール」を開校しています。

出荷先の信頼に応え安定供給を

 キャベツ出荷組合は11月中旬より、キャベツの共同出荷を開始しました。

ページの先頭へ