JAあつぎ

トピックスTopics

年金学んで豊かなセカンドライフを

退職世代・年金受給開始層向けセミナー

講師から年金制度の構造について学ぶ参加者の写真
講師から年金制度の構造について学ぶ参加者

 JAあつぎは10月5日、年金や社会保険への知識を深め、今後のライフプランに役立ててもらおうと、地域住民を対象に「退職世代・年金受給開始層向けセミナー」を開きました。

 当日は、社会保険労務士が講師を務め、年金の種類や加入条件、必要な手続きについて説明。働きながら年金を受け取る際の雇用保険や高年齢雇用継続給付金の仕組みなども伝えました。

 参加者は、働き方や家計の見直しを行って自身に合う方法を選択することや、資産運用の有効性などについて学び、豊かなセカンドライフに向けた今後の取り組みへの理解を深めました。

最近追加された記事

自身の野菜摂取レベルを知ろう!

 夢未市・グリーンセンターには、自身の野菜摂取量が簡単に測定できる「ベジチェック」が常設されています。

協同の必要性を一体となり発信

 第62回通常総代会が5月24日、厚木市文化会館大ホールで開催されました。

管内農業の振興へ地域とともに

 JAあつぎ営農経済センター「あぐりべぇ」内のグリーンセンターは、今年5月でオープンから1年を迎えました。

未来へつなぐ花と緑の魅力

 花と緑に親しむイベント「厚木市緑のまつり」が5月10日と11日の2日間、厚木中央公園で開催されました。

適期配送とともに出荷を依頼

 JAあつぎは5月7日から28日にかけて、43,000箱の水稲苗を管内の生産者へ配送しました。

ページの先頭へ