JAあつぎ

トピックスTopics

新たな拠点で地産地消の推進を

グリーンセンターオープニングセレモニー

5月15日にオープンを迎えたグリーンセンターの写真
5月15日にオープンを迎えたグリーンセンター

 JAあつぎは5月15日、厚木市三田に開設した営農経済センター「あぐりべぇ」内で、グリーンセンターのオープニングセレモニーを行いました。

 当日は、生産組合・女性部・青壮年部の代表者とJA役員がテープカットを実施。開店の瞬間に立ち会おうと来店した多くの組合員・地域住民とともに、新たなグリーンセンターのオープンを祝いました。

 15日から19日にかけては、「開店記念フェア」を開催。「あつぎせせらぎ米」の特別価格販売をはじめ、農産物の詰め放題や試食販売、牛乳の無料配布など、さまざまな催しが行われたほか、地場農畜産物や最盛期を迎えた野菜苗、生産資材などを買い求める来店者で賑わいました。

テープカットで新店舗の開店を祝う組織代表者とJA役員の写真
テープカットで新店舗の開店を祝う組織代表者とJA役員
牛乳の消費拡大推進へ無料配布を実施の写真
牛乳の消費拡大推進へ無料配布を実施
大人気の農産物詰め放題の写真
大人気の農産物詰め放題

最近追加された記事

花を育てる楽しさを知って

 JAあつぎは、保育施設や幼稚園、小学校などへ地場産花きを提供する「花の植栽事業」に取り組んでいます。花に触れる機会を通じて、優しさや美しさ、思いやりの心を育むとともに、地域と一体となった活動で、世代間交流の促進につなげています。

知識学んで今から実践

 荻野支所は10月25日、認知症への理解促進を図り、安心して暮らせる生活のサポートにつなげていこうと、准組合員を対象とした「認知症予防セミナー」を開きました。

食伝承へ地域で活動

 JAあつぎは、地域の伝統的な生活文化や郷土料理の継承に向け、ふるさと先生・食とくらしのマイスター制度を設けています。

黄金色に輝く稲を協力して収穫

 JAあつぎは、管内の小学1~6年生の親子を対象に、通年型食農教育事業「親子夢未Kidsスクール」を開校しています。

出荷先の信頼に応え安定供給を

 キャベツ出荷組合は11月中旬より、キャベツの共同出荷を開始しました。

ページの先頭へ