JAあつぎ

トピックスTopics

かながわブランド登録品の消費拡大図る

かながわブランドコンダクターと生産者の交流会

生産者から「厚木トマト」の栽培方法を学ぶコンダクターの写真
生産者から「厚木トマト」の栽培方法を学ぶコンダクター

 かながわブランド振興協議会は3月20日、野菜ソムリエなどの豊富な知識を持ち、ブランド登録品や県産品をPRする「かながわブランドコンダクター」と生産者の交流会を開催しました。

 当日は、7人のコンダクターが「厚木トマト」の生産者である木原米雄さんの圃場を訪問。生産への思いやこだわり、販売方法などを学びました。「厚木トマト」を使った料理の紹介では、「ストウブビストロはるひごはん」店主の大橋由香さんが、「あつぎ豚と厚木トマトの和風ワンストウブペンネ」を紹介。試食を交えながら、消費拡大に向けた情報発信の方法や直売所での食べ方提案など、積極的な意見を交わしました。

 この他、コンダクターが考案した「厚木トマト」のレシピについて情報を共有しました。レシピは、同ブランドを紹介するホームページ「かなさんの畑」やコンダクターのSNSなどで紹介を行っていきます。

デモンストレーション形式で料理を紹介している様子の写真
デモンストレーション形式で料理を紹介

最近追加された記事

ブランド化に向けて商品開発

 JAあつぎ農産物直売所では、4月より新たなペピーノ商品の販売を開始しました。

踊り披露で祭り盛り上げる

 第61回あつぎ飯山桜まつりが3月30日に開催され、小鮎支所と宮の里支店の職員が飯山花音頭を踊り、会場を盛り上げました。

食と農の大切さを学んで

 JAあつぎは3月25日、厚木市・清川村を訪れ、管内25校の新小学5年生と教職員に向けて、JAバンクの小学生向け補助教材本2,243冊を寄贈しました。

卒園を地場産花きで祝う

 厚木市園芸協会花き温室部会は3月12日、市立保育所4園の卒園児に向け、バラとカーネーションを贈呈しました。

協同の力で農家所得向上へ

 JAあつぎは3月5日、地場産率のさらなる向上と、生産者の出荷意欲向上を目的に「夢未市・グリーンセンター出荷者大会」を開きました。

ページの先頭へ