JAあつぎ

トピックスTopics

地域で輝く女性リーダーを育成

女性大学「夢未スクール」閉校式

シェフから調理のポイントを学ぶスクール生の写真
シェフから調理のポイントを学ぶスクール生

 JAあつぎは、地域で輝く次世代リーダーの育成を目的に、若い世代の女性を対象とした女性大学「夢未スクール」を開校しています。2月3日には、第14期の閉校式を開き、40人が卒業しました。

 第14期では、「地域の食と農を学びながら新たな仲間づくりを」をテーマに、地場産大豆を使ったみそ作りや、生産者による野菜に関する講話など、幅広いカリキュラムを展開。女性部との交流も積極的に図るなど、JAへの理解も深めました。

 当日は、厚木市内の結婚式場「アマンダンヒルズ」で、シェフによるデモンストレーション形式の料理講習会を開催。「厚木産蒸し大豆」を使ったスープや「あつぎせせらぎ米」を使ったデザートなど、家庭で実践できる本格的なレシピを学びました。終了後には、スクール生へ修了証書を手渡しました。

最近追加された記事

夢未市の来店者数600万人突破

 開店から16年目を迎えた夢未市は11月26日、来店者数が600万人を突破しました。

箱根駅伝の力走を後押し

 東京農業大学は、1月2日と3日に開かれる「第102回東京箱根間往復大学駅伝競走」の本選へ2年ぶりに出場します。

営農経済センター内に新施設

 JAあつぎは11月10日、営農経済センター「あぐりべぇ」内に新設する「農機保管庫」の竣工式を行いました。

地域農業・JAの魅力を発信

 11月9日・15日・16日の3日間にかけては、管内8会場で各地区農業まつり、11月29日には第55回厚木市農業まつり畜産祭・収穫祭が開かれました。

地産地消実践で地域農業を応援

 女性部は10月31日、「第12回JAあつぎ女性部長家の光クッキングフェスタ」を開き、女性部員や役職員ら115人が参加しました。

ページの先頭へ