JAあつぎ

トピックスTopics

健康体操通じ仲間の輪広げる

「第25回女性部健康体操発表会」

躍動感ある動きで会場を盛り上げる部員の写真
躍動感ある動きで会場を盛り上げる部員

 女性部は1月25日、厚木市文化会館で3年ぶりに「女性部健康体操発表会」を開きました。25回目となった今回は、総勢11グループ、69人が参加しました。

 同部では、各地区の部員が健康体操グループに所属。楽曲に合わせて運動を行う健康体操を通じて、健康増進と仲間づくりにつなげています。

 当日は、各グループが色鮮やかなそろいの衣装を身にまとい、小物を使った演出や立ち位置の移動など、工夫を凝らした発表で観客を楽しませました。会場からは、手拍子や声援があがり、大きな盛り上がりを見せました。

 同部協議会の久﨑光子会長は「3年ぶりに全地区の部員たちと楽しい時間を共有することができた。これからも体操を通じて健康増進を図るとともに、地域の輪を広げ、女性部活動の活性化につなげていきたい」と話しました。

最近追加された記事

親子で楽しみ食に関心を

 JAあつぎは3月28日、作って食べる楽しさを伝え、子どもたちの食への関心を高めてもらおうと、小学生以下の親子を対象に「親子で作ろう!お手軽パン」を開き、23組57人が参加しました。

技能生かし食農伝える

 JAあつぎは令和6年度、地域の伝統的な生活文化や郷土料理、食と暮らしに関する新たな技能等の伝承に向け、11人を「ふるさと先生」、7人と1団体を「食とくらしのマイスター」に委嘱しました。

地場産の魅力広く伝える

 グリーンセンターは3月16日から17日の2日間、移転前最後となる周年イベント「26周年記念セール」を開催しました。

積極的な対話で思いを共有

 青壮年部は3月13日、青年農業者の声を反映したJA運営・農業環境の整備などを目的に、JA役員との意見交換会を開催しました。

魅力発信で市の特産に

 厚木市船子にある東京農業大学では、南米原産の農産物「ペピーノ」の研究が進められています。3月5日には、ペピーノへの理解を深めてもらおうと、同市長やJA役員、関係者などを招いた初の試食会が開催されました。

ページの先頭へ