有事の際へ実践的訓練
JAあつぎ睦合支所で防犯訓練を実施
「さすまた」を使った訓練をするJA職員
JAあつぎは10月13日、JA睦合支所で強盗を想定した防犯訓練を行い、JA役職員らが参加しました。同訓練は、防犯意識の向上と自衛警戒心の喚起を図り、犯罪の未然防止に努めていくとともに、有事の際に役職員が適切な判断ができるよう、厚木警察署と協力し毎年行っています。
当日は、強盗犯を装った同署職員が押し入り、客役の同署職員を人質に「金を出せ」と刃物で窓口職員を脅迫。「早くしろ」と大声を上げるなど、本番さながらの緊張感の中、犯人が逃走を図るまでの場面を想定して訓練を行いました。
役職員は、人相記録を複数の目で記録することの重要性や、「さすまた」で安全に相手の動作を制御する方法を学んだほか、年々増加している特殊詐欺被害についての情報を共有。窓口対応や被害者心理など、未然防止に向けた対策や知識を再確認しました。
最近追加された記事
外観・食味仕上がり上々
メロン部会は7月1日、消費拡大に向けた活動に感謝を込め、大矢和人組合長にマスクメロンを贈りました。
魅力学び学生の視点で発信
湘北短期大学生活プロデュース学科のフードデザインコースでは、6月28日に開かれたオープンキャンパスで「厚木産のブルーベリーを使ったアフタヌーンティー」をテーマとした模擬授業を行いました。
日頃の愛顧に感謝しイベント開催
開店2周年を迎えたグリーンセンターは、6月13日と14日の2日間、記念イベントを開催しました。
食と農を親子で学ぶ
JAあつぎは6月13日、食と農の大切さや、地域農業・JAの理解促進に向け、「親子夢未Kidsスクール」を開校しました。
清川村の農業と食の魅力を発信
清川地区協同活動推進委員会は6月7日、「第50回清川地区農業まつり」を開催しました。
米の収量増加と品質向上へ
JAあつぎは、6月27日から7月29日にかけての6日間、米の収量増加と品質向上を目的に、管内13カ所で水稲追肥時期現地検討会を開催しました。






