JAあつぎ

トピックスTopics

若者や困窮者へ地元の特産で支援

NPO法人「フードバンクあつぎ」へ「厚木トマト」を寄贈

支援に向け「厚木トマト」を寄付している写真
支援に向け「厚木トマト」を寄付

 「フードバンクあつぎ」を運営するNPO法人Heart34は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、アルバイトの収入や仕送りが減って困窮する学生や生活困窮者を支援しようと、無償提供する食料品の寄付を呼び掛けています。これを受け、JAあつぎは5月26日、「かながわブランド」に登録され、管内の特産品である「厚木トマト」10ケース約200個を寄贈しました。

 当日は、JA役職員らが同法人を訪問。次代を担う学生たちや生活困窮者の力になればと期待を込め、「厚木トマト」を手渡しました。

 同法人でフードバンク事業の配布責任者である高橋秀男さんは「長引くコロナ禍で、支援を受けに訪れる学生が増えてきている。新鮮な地場農産物をはじめ、支援の輪で若者や生活困窮者を助けていければ」と話しました。

最近追加された記事

親子で楽しみ食に関心を

 JAあつぎは3月28日、作って食べる楽しさを伝え、子どもたちの食への関心を高めてもらおうと、小学生以下の親子を対象に「親子で作ろう!お手軽パン」を開き、23組57人が参加しました。

技能生かし食農伝える

 JAあつぎは令和6年度、地域の伝統的な生活文化や郷土料理、食と暮らしに関する新たな技能等の伝承に向け、11人を「ふるさと先生」、7人と1団体を「食とくらしのマイスター」に委嘱しました。

地場産の魅力広く伝える

 グリーンセンターは3月16日から17日の2日間、移転前最後となる周年イベント「26周年記念セール」を開催しました。

積極的な対話で思いを共有

 青壮年部は3月13日、青年農業者の声を反映したJA運営・農業環境の整備などを目的に、JA役員との意見交換会を開催しました。

魅力発信で市の特産に

 厚木市船子にある東京農業大学では、南米原産の農産物「ペピーノ」の研究が進められています。3月5日には、ペピーノへの理解を深めてもらおうと、同市長やJA役員、関係者などを招いた初の試食会が開催されました。

ページの先頭へ