JAあつぎ

JAあつぎの特産品Atsugi Agricultural product

Atsugiスタンプ

豚肉

Pork
梨のイメージ写真
幅広い料理に使える豚肉。
生産者が愛情を込めて育てた
安全・安心な豚肉をお召し上がり下さい!

 焼いて、炒めて、揚げてと、さまざまな料理に活躍する豚肉は、肉類の中でも生産量・消費量ともにトップです。JAあつぎ管内でも豚肉の生産が盛んに行われています。生産者の愛情を受けて育った豚肉は、甘みやコクがぎゅっと詰まった味わいで、豚肉本来のおいしさを楽しむことができます。

出荷時期
通年
梨のイメージ写真
食べる機会の多い豚肉は、
安心できるものを
お選びください。
 JAあつぎ管内の生産者は、消費者の皆さまに安全・安心をお届けするために、日々さまざまな努力を重ねています。丹精込めて育てた地元の豚肉を、ぜひご賞味ください。

厚木・清川のブランド豚肉

養豚が盛んな管内のブランド豚肉を
ご覧ください。

えどや豚

江戸屋養豚場
 昔ながらのこってりとした味わいで親しまれているオリジナルブランド豚です。余剰食品をリサイクルした飼料「エコフィード」を食べて育ち、柔らかみのある肉質が特徴です。夏には、冷しゃぶでさっぱりと召し上がってみてください♪
かながわブランド
かながわブランドの印

あつぎ豚

 厚木市内で生産から加工・販売までを自社で一貫して行っている、オリジナルブランド豚です。自社配合のあつぎ豚専用飼料を食べて育ちました。甘くコクのある純白の脂と、霜降りの柔らかい肉質があつぎ豚の特徴です。
有限会社 臼井農産

清川恵水ポーク

山口養豚場
 自由に動き回れる広い豚舎で豚にストレスを与えない飼育を行い、自家配合する飼料にこだわることで、良質な肉質を実現しています。厚木市・清川村のレストランなどで味わえるほか、道の駅「清川」で加工品の販売も行っています。

あつぎの生産者

生産者の写真

都市型養豚で安全・安心な
豚肉を消費者に

〜 厚木市上依知 江戸屋養豚場 〜
生産者の写真
 厚木市上依知で都市型養豚を家族4人で営む江戸屋養豚場の古性忠一さんは、小規模だがコストと環境を考慮し、安全・安心を追求した高付加価値販売により収益性の高い経営を行っています。
生産者の写真
生産者の写真

愛情込めて育てた
豚肉を地域へ

〜 厚木市飯山 有限会社臼井農産 〜
生産者の写真
 厚木市飯山にある有限会社臼井農産は、市内最大の養豚業者。厚木の豚のおいしさを広めようと、飼育から「とん漬け」などの商品製造、流通までを一貫して手掛けています。
生産者の写真
生産者の写真
生産者の写真
清川恵水ポーク(山口養豚場)

こだわりの飼育方法と飼料

〜 清川村煤ヶ谷 山口 昌興さん 〜
生産者の写真
  山口養豚場では、豚にストレスを与えない飼育方法と自家配合する飼料にこだわることで、良質な肉質を実現しています。 群飼育によって飼養する母豚は、自由に動き回れる広い豚舎で、より自然に近い環境のなか育てられます。肥育豚は、太陽光が十分に当たり、新鮮な空気が供給できる豚舎で飼育。環境作りにこだわり、一頭一頭を大切に育てています。
生産者の写真
生産者の写真

良質な豚肉生産へ情報共有

 厚木市畜産会の養豚・養鶏部は、良質な厚木産豚肉の生産と消費拡大を目的に「豚肉食味検討会」を市内の飲食店で開いています。

 参加者は、部会員が持参した豚肉を試食し、見た目や食味の特徴などを確かめるほか、自らが育てる飼育豚の餌の配合や管理方法、販売における工夫点などを共有し合い、より高品質な豚肉の生産に向けて情報共有を行っています。

おすすめ豚肉料理

キャベツとアサリの豚肉炒め

サヤインゲンとニンジンの肉巻き

ネギ塩豚肉炒め

ご購入は夢未市など、
管内の直売所で。

新鮮で安全・安心な農畜産物を
皆さまの食卓へお届けします!
夢未市外観写真 夢未市店内写真
籠盛り野菜のイメージ写真

厚木産の豚肉を販売しています!

 ロース、バラなどの各部位や厚木のブランド豚など、各種販売しております!

厚木産豚肉使用 特製カツ丼

 旨みがぎゅっと詰まった厚木産の豚肉を使ったカツ丼。味の染み込んだジューシーなカツは、やみつきに!

いつもと違う味に挑戦!
夏みかんジャム

 豚肉に醤油とジャムを合わせて炒めると、ほんのり甘くジューシーに仕上がります♪

豚肉のおいしい食べ方

Cooking

豚肉の選び方

  • 締まっていて弾力のあるものがおいしい
  • やや灰色がかったピンクでつやのあるのもが上質
  • 脂身が純白のものは鮮度がよい
ゆめみちゃん「直売所で選ぶ時の参考にしてみてね♪」

豚肉の保存方法

 牛肉以上に傷みやすいため、早めに使い切る。すぐに食べない場合は、1枚づつラップで包んで冷凍室へ。

豚肉の成分・有効性など

疲労回復に役立つビタミンB1は牛肉の約10倍!
その他のビタミンB群、カリウムなども含む

 豚肉は、肉類の中で生産量・消費量ともトップ。栄養成分で注目なのは、ビタミンB群の多さ。特にヒレなどに多いビタミンB1は、牛肉の約10倍も含まれ、疲労回復やスタミナ増強の効果が期待できます。細胞のもととなるたんぱく質は必須アミノ酸のバランスがよく、良質です。また、脂質には飽和脂肪酸が多いので、とりすぎはすすめられませんが、動脈硬化予防の働きが期待できるオレイン酸も含まれています。

ページの先頭へ