JAあつぎ

農業塾Agricultural School

農業塾のスタンプ
2020年度農業塾

伝えたい思いをPOPに込めて

JA職員からPOPのアドバイスをもらう塾生の写真
JA職員からPOPのアドバイスをもらう塾生
農業塾

JAあつぎ農業塾「POP講習会」

 JAあつぎ「農業塾」では、講義形式での農業や農作物に関する知識習得をはじめ、研修圃場での実践的な農業経験など、多岐にわたる内容を学ぶ他、JA農産物直売所「夢未市」・「グリーンセンター」への出荷に向けて、荷造りやPOPの作り方なども学んでいます。

 当日は、JA農産物直売所「夢未市」で開いた同塾の新規就農コース・就農コースを対象としたカリキュラムで、POPの作成方法を指導。効果的なPOPの活用により、消費者の意識を引き付け、売り上げの伸長を狙う実践的な講座です。

 塾生は、JA職員にポイントを教わりながら、それぞれのアピールポイントを絞ったPOP作りに挑戦しました。

2020年度農業塾 これまでの記事

農業塾

JAあつぎ農業塾閉講式

 JAあつぎは12月8日、JAあつぎ農業塾の2020年度の閉講式を開き、塾生22人が卒業しました。

農業塾

JAあつぎ農業塾「茶コース」

 10月7日に行われたカリキュラムでは、県農業技術センターの職員と茶園担い手組織「チャピュア清川支援部」を講師に招き、秋整枝作業の重要性や刈り取り時のポイントなどについて説明。

農業塾

JAあつぎ農業塾「POP講習会」

 JAあつぎ「農業塾」では 、JA農産物直売所「夢未市」・「グリーンセンター」への出荷に向けて、荷造りやPOPの作り方なども学んでいます。

農業塾

JAあつぎ農業塾「茶コース」開講

 JAあつぎは、茶生産における後継者・担い手不足が深刻化していることから、茶生産の担い手育成を目的に、JAあつぎ農業塾「茶コース」を7月より新たに開講ました。

ページの先頭へ