主要品目の生産拡大強化へ
栽培講習会・農業機械展示会

農業機械の特徴や使用方法を学ぶ来場者
JAあつぎは令和6年4月、厚木市三田にグリーンセンターとライスセンターを併設する「(仮称)営農経済センター」を開所します。移転後のグリーンセンターでは、売り場面積が約1.5倍に増加することから、農産物における主要品目の地場産率向上に向けた栽培指導を強化し、生産拡大を図っていきます。
この取り組みの一つとして7月12日に、グリーンセンターで「栽培講習会・農業機械展示会」を開催。タマネギやニンジンなどの栽培についてJA職員が説明したほか、作業の効率化に向けて各種農業機械や資材を展示し、メーカー担当者らが使用方法や安全対策を伝えました。

野菜の栽培方法を学ぶ参加者
最近追加された記事
自身の野菜摂取レベルを知ろう!
夢未市・グリーンセンターには、自身の野菜摂取量が簡単に測定できる「ベジチェック」が常設されています。
協同の必要性を一体となり発信
第62回通常総代会が5月24日、厚木市文化会館大ホールで開催されました。
管内農業の振興へ地域とともに
JAあつぎ営農経済センター「あぐりべぇ」内のグリーンセンターは、今年5月でオープンから1年を迎えました。
未来へつなぐ花と緑の魅力
花と緑に親しむイベント「厚木市緑のまつり」が5月10日と11日の2日間、厚木中央公園で開催されました。
適期配送とともに出荷を依頼
JAあつぎは5月7日から28日にかけて、43,000箱の水稲苗を管内の生産者へ配送しました。