JAあつぎ

トピックスTopics

オリジナル音頭で地域愛を育む

玉川小学校運動会で「ゆめみちゃん音頭」を披露

「ゆめみちゃん音頭」を踊る児童と部員の写真
「ゆめみちゃん音頭」を踊る児童と部員

 玉川地区女性部の有志は5月21日、市立玉川小学校の運動会に参加し、全校児童とともに「ゆめみちゃん音頭」を踊りました。同メンバーは、20年以上前から同校の児童が運動会で披露する踊りを指導しています。今回の取り組みは、低学年の児童でも踊りやすい振り付けの同音頭を同校に紹介したことから実現。歌詞に特産品などが盛り込まれている同音頭を踊ることで、食と農の理解促進や地域への愛着を強めてもらうことを目的にしています。

 同メンバーの久﨑光子さんは「音頭を通じて、児童が地域農業やJAへの理解を深めてくれたらうれしい。今後もJAと地域を結ぶ懸け橋となれるよう、活動を続けていきたい」と話しました。

最近追加された記事

外観・食味仕上がり上々

 メロン部会は7月1日、消費拡大に向けた活動に感謝を込め、大矢和人組合長にマスクメロンを贈りました。

魅力学び学生の視点で発信

 湘北短期大学生活プロデュース学科のフードデザインコースでは、6月28日に開かれたオープンキャンパスで「厚木産のブルーベリーを使ったアフタヌーンティー」をテーマとした模擬授業を行いました。

日頃の愛顧に感謝しイベント開催

 開店2周年を迎えたグリーンセンターは、6月13日と14日の2日間、記念イベントを開催しました。

食と農を親子で学ぶ

 JAあつぎは6月13日、食と農の大切さや、地域農業・JAの理解促進に向け、「親子夢未Kidsスクール」を開校しました。

清川村の農業と食の魅力を発信

 清川地区協同活動推進委員会は6月7日、「第50回清川地区農業まつり」を開催しました。

米の収量増加と品質向上へ

 JAあつぎは、6月27日から7月29日にかけての6日間、米の収量増加と品質向上を目的に、管内13カ所で水稲追肥時期現地検討会を開催しました。

ページの先頭へ