JAあつぎ

トピックスTopics

踊り通じて地域に元気を届ける

女性部目的別グループ「Bonjo」が高齢者複合施設を訪問

利用者と盆踊りを踊るメンバーの写真
利用者と盆踊りを踊るメンバー

 女性部目的別グループ「Bonjo」は、盆踊りを通じ、地域に笑顔と元気を届けようと、活動に励んでいます。9月6日には、高齢者複合施設で開かれた夏祭りに参加。グループとして、地域で初めて踊りを披露し、交流の輪を広げました。

 当日は、女性部が中心となって制作した「JAあつぎゆめみちゃん音頭」などの4曲を披露したほか、利用者に浴衣の着付けやヘアメイクを行うなど、交流を深めました。同グループ代表の古澤由里子さんは「昔を懐かしみ、楽しそうに笑う利用者を見て、活動のやりがいを実感した。今後も、JAと地域を結ぶ懸け橋となれるよう、地域に根ざした活動を展開していきたい」と話しました。

最近追加された記事

生産・普及に向け裾野広げる

 南米原産の農産物「ペピーノ」を厚木市の新たなブランドにしようと取り組みが進む中、3月27日に地域住民を対象とした「あつぎペピーノ栽培講演会」が厚木市文化会館で開催され、約300人が参加しました。

受給前に学ぶ年金の知識

 JAあつぎは3月14日、年金の知識を深め、今後のライフプランに役立ててもらおうと、地域住民を対象に「退職世代・年金受給開始層向けセミナー」を開きました。

卒園祝いに地場産花き贈る

 厚木市園芸協会花き温室部会は、市立保育所4園の卒園児に向け、バラとカーネーションを贈りました。

活発な意見交換で情報共有

 青壮年部は3月10日、青年農業者の声を反映したJA運営・農業環境の整備などを目的に、JA役員との意見交換会を実施しました。

楽しみながら心も体もリフレッシュ

 小鮎地区女性部は3月6日、健康管理活動の一環と部員同士の親睦を深めようと「スポーツフェスタ&イチゴ狩り」を開催し、66人が参加しました。

ページの先頭へ