地域農業の発展に向けて行政に要請
厚木市と清川村に農林施策要請・農林予算要望
小林常良市長に要請書を提出
岩澤吉美村長に要請書を提出
JAあつぎ農政対策委員会は8月31日、「令和5年度農林施策要請・農林予算要望書」を厚木市と清川村に提出しました。当日は、委員会の代表者が厚木市役所と清川村役場を訪問。厚木市には、農業生産資材の高騰に対し、現在施行している緊急対策だけでなく、中長期にわたる支援策を講じるよう重点的に訴えました。同村には、市同様に農業生産資材の高騰対策を要請したほか、茶葉の価格下落や担い手不足によって、耕作放棄地化が懸念される茶園について、所有者への意向調査や茶園維持対策の検討を要請しました。
大貫盛雄委員長は「農業生産資材の高騰は、管内農家に深刻な影響を及ぼしている。この難局を乗り越えるためにも、行政との連携を強め、共に農業者をサポートしていきたい」と話しました。
最近追加された記事
夢未市の来店者数600万人突破
開店から16年目を迎えた夢未市は11月26日、来店者数が600万人を突破しました。
箱根駅伝の力走を後押し
東京農業大学は、1月2日と3日に開かれる「第102回東京箱根間往復大学駅伝競走」の本選へ2年ぶりに出場します。
営農経済センター内に新施設
JAあつぎは11月10日、営農経済センター「あぐりべぇ」内に新設する「農機保管庫」の竣工式を行いました。
地域農業・JAの魅力を発信
11月9日・15日・16日の3日間にかけては、管内8会場で各地区農業まつり、11月29日には第55回厚木市農業まつり畜産祭・収穫祭が開かれました。
地産地消実践で地域農業を応援
女性部は10月31日、「第12回JAあつぎ女性部長家の光クッキングフェスタ」を開き、女性部員や役職員ら115人が参加しました。





