JAあつぎ

トピックスTopics

医療従事者の努力に感謝と敬意

医療従事者へ足柄茶お届け

医療従事者のサポートに向け足柄茶を寄贈の写真
医療従事者のサポートに向け足柄茶を寄贈

 JAあつぎは3月25日、厚木市立病院へ足柄茶580袋を贈りました。長引く新型コロナウイルス感染症拡大を受け、医療現場で奮闘する医師や看護師の努力に感謝と敬意を示すとともに、足柄茶や地域農業の魅力を伝えていく取り組みです。

 当日は、JAあつぎ総務部の甘利栄部長が病院を訪問し、同病院の職員に足柄茶を手渡しました。同病院は、県の第二種感染症指定医療機関に指定されており、少しでも地場産の茶で心身の疲れを癒してもらえたらと、期待を込めました。

 JAはこれまでにも足柄茶リシール缶や花き、米などを同病院へ寄贈しています。引き続き、地域を支える各機関を応援しながら連携を強めていきます。

最近追加された記事

親子で楽しみ食に関心を

 JAあつぎは3月28日、作って食べる楽しさを伝え、子どもたちの食への関心を高めてもらおうと、小学生以下の親子を対象に「親子で作ろう!お手軽パン」を開き、23組57人が参加しました。

技能生かし食農伝える

 JAあつぎは令和6年度、地域の伝統的な生活文化や郷土料理、食と暮らしに関する新たな技能等の伝承に向け、11人を「ふるさと先生」、7人と1団体を「食とくらしのマイスター」に委嘱しました。

地場産の魅力広く伝える

 グリーンセンターは3月16日から17日の2日間、移転前最後となる周年イベント「26周年記念セール」を開催しました。

積極的な対話で思いを共有

 青壮年部は3月13日、青年農業者の声を反映したJA運営・農業環境の整備などを目的に、JA役員との意見交換会を開催しました。

魅力発信で市の特産に

 厚木市船子にある東京農業大学では、南米原産の農産物「ペピーノ」の研究が進められています。3月5日には、ペピーノへの理解を深めてもらおうと、同市長やJA役員、関係者などを招いた初の試食会が開催されました。

ページの先頭へ