JAあつぎ

トピックスTopics

魅力的で主体的な女性部活動を

第47回女性部長大会・家の光大会を開催

開会に伴いあいさつをする山口会長の写真
開会に伴いあいさつをする山口会長

 JAあつぎは4月30日、「第47回女性部長大会・家の光大会」をJAあつぎ本所で開きました。部員相互の交流を深め、組織強化を図ることを目的に開催し、女性部員や関係者ら約61人が参加しました。

 当日は、2020年度の部長・部会表彰のほか、2020年度の活動報告や2021年度の活動計画について報告。2021年度活動計画では、組織連絡・消費生活・健康管理・教養文化の4つの活動を柱に、女性部・次世代組織の活性化や、「新しい生活様式」を考慮した活動の実施など、魅力的で主体的な活動を展開していく方針を打ち出しました。

 同日は、同女性部で新たに制作した「ゆめみちゃん音頭」を動画にて披露。踊りを通じて女性部員の連帯感を高めることはもちろん、組合員・地域住民に親しみを持ってもらい、健康増進につなげてほしいと期待を込めました。

ゆめみちゃん音頭について

タブレットに写るゆめみちゃん音頭の動画と一緒に踊るゆめみちゃん

 JAあつぎ女性部は、部員の連帯感を強め、健康増進へつなげてもらうとともに、組合員・地域住民にJAと地域農業をより身近に感じてもらいたいという思いを込め、新たに「JAあつぎゆめみちゃん音頭」を制作しました。

 同部では、2019年度女性部協議会役員の有志によって、昨年7月にプロジェクトチームを結成。同JAのマスコットキャラクター「ゆめみちゃん」をはじめ、JAや地域農業をイメージした歌詞と曲、踊りを考案しました。かわいらしさと、親近感の沸く音頭に仕上がっています。

 踊りは、同JAの公式YouTube「ゆめみちゃんねる」に公開していますので、ぜひチェックしてくださいね!

最近追加された記事

親子で楽しみ食に関心を

 JAあつぎは3月28日、作って食べる楽しさを伝え、子どもたちの食への関心を高めてもらおうと、小学生以下の親子を対象に「親子で作ろう!お手軽パン」を開き、23組57人が参加しました。

技能生かし食農伝える

 JAあつぎは令和6年度、地域の伝統的な生活文化や郷土料理、食と暮らしに関する新たな技能等の伝承に向け、11人を「ふるさと先生」、7人と1団体を「食とくらしのマイスター」に委嘱しました。

地場産の魅力広く伝える

 グリーンセンターは3月16日から17日の2日間、移転前最後となる周年イベント「26周年記念セール」を開催しました。

積極的な対話で思いを共有

 青壮年部は3月13日、青年農業者の声を反映したJA運営・農業環境の整備などを目的に、JA役員との意見交換会を開催しました。

魅力発信で市の特産に

 厚木市船子にある東京農業大学では、南米原産の農産物「ペピーノ」の研究が進められています。3月5日には、ペピーノへの理解を深めてもらおうと、同市長やJA役員、関係者などを招いた初の試食会が開催されました。

ページの先頭へ