JAあつぎ

トピックスTopics

地場産花きの消費拡大へ感謝

厚木市園芸協会花き温室部会

小林市長(右から2番目)にフラワーアレンジを寄贈の写真
小林市長(右から2番目)にフラワーアレンジを寄贈

 厚木市園芸協会花き温室部会は3月17日、同市中町にある厚木市役所を訪れ、小林常良市長にフラワーアレンジを贈りました。

 当日は、日ごろの農業政策と花き振興に対する感謝を伝えるとともに、花きの生産状況や販売における消費者動向などについて会談。コロナ禍でも、花のある暮らしを通じて、心身共に明るくなってくれたらと意見を交わしました。今後も、地場産花きの消費拡大に継続して取り組んでいくことを約束しました。

 同日には、地域で生産する花の魅力を伝えようと、市内全ての市立小中学校に鉢花の寄せ植えを寄贈。部会員は、地元で生産する花の特徴などを説明したほか、コロナ禍でも花を通じて少しでも明るい気持ちになってもらえたらと期待を込めました。

寄せ植えの特徴を説明する中山さん(左)の写真
寄せ植えの特徴を説明する中山さん(左)
寄せ植えを制作する部会員とJA職員の写真
寄せ植えを制作する部会員とJA職員

最近追加された記事

親子で楽しみ食に関心を

 JAあつぎは3月28日、作って食べる楽しさを伝え、子どもたちの食への関心を高めてもらおうと、小学生以下の親子を対象に「親子で作ろう!お手軽パン」を開き、23組57人が参加しました。

技能生かし食農伝える

 JAあつぎは令和6年度、地域の伝統的な生活文化や郷土料理、食と暮らしに関する新たな技能等の伝承に向け、11人を「ふるさと先生」、7人と1団体を「食とくらしのマイスター」に委嘱しました。

地場産の魅力広く伝える

 グリーンセンターは3月16日から17日の2日間、移転前最後となる周年イベント「26周年記念セール」を開催しました。

積極的な対話で思いを共有

 青壮年部は3月13日、青年農業者の声を反映したJA運営・農業環境の整備などを目的に、JA役員との意見交換会を開催しました。

魅力発信で市の特産に

 厚木市船子にある東京農業大学では、南米原産の農産物「ペピーノ」の研究が進められています。3月5日には、ペピーノへの理解を深めてもらおうと、同市長やJA役員、関係者などを招いた初の試食会が開催されました。

ページの先頭へ