JAあつぎ

あなたもチャレンジ!家庭菜園Kitchen Garden

家庭菜園のスタンプ

ケール
害虫の予防を万全に

園芸研究家 成松次郎
家庭菜園
 青汁の原料のケールは、ベータカロテン、ビタミンC、カルシウムやカリウムなどのミネラル、食物繊維など栄養価が高いスーパーフードです。

栽培期間

 ケールは冷涼な気候を好み、生育適温は20度前後ですが高温や低温に強く、中間地では7月上旬~8月上旬に種まきすれば、2カ月後から翌春まで長期に収穫できます。

品種

 葉の形や色、草姿によりさまざまな品種群があります。

コラード系ケール
 丸みのある楕円(だえん)形の葉と、表面にしわのないことが特徴。「ジューシーグリーン」(増田採種場)、「スカイクロップ」(タキイ種苗)など。
カーリー・ケール
 葉に縮みがあり、苦みやえぐみが少ない。「ライトキッチン」(増田採種場)、「カリーノケール・ヴェルデ」(トキタ種苗)など。
カーボロネロ(黒キャベツ)
 葉は細長く、細かく縮れ、葉の縁が裏側に丸まっています。

苗作り

 少量の苗を作るには9cmポリポットを使うのが便利です。1ポットあたり3~4粒をまき、本葉2~3枚で1株になるよう間引き、本葉4~5枚の苗に仕上げます。苗作り期間中は、防虫ネットで害虫の飛来を遮断します(図1)。

畑の準備

 畑1平方mあたり苦土石灰100g程度をまいて、よく土を耕します(図2)。次に、化成肥料(NPK各成分10%)200gと堆肥2~3kgを施し、土とよく混ぜて幅90cm程度の畝を作ります。

植え付け

 本葉4~5枚の頃、2条植えでは条間40cm、株間40cm程度に植え付けます。このとき、植え穴を掘り、穴に十分水やりをして植え傷みを防ぎましょう(図3)。

追肥

 植え付けの1カ月後から、2週間置きに株の周りに化成肥料を1株あたり10gくらいまいて、株元に土寄せします。

病害虫の防除

 ヨトウムシ、アオムシなどが多いので、植え付け時から防虫ネットで予防しましょう。農薬は野菜類または非結球アブラナ科葉菜類の登録農薬を使います。

収穫

 盛んに生育するようになったら、下の方の葉から随時かき取ります(図4)。

※関東南部以西の平たん地を基準に記事を作成しています
肥料・農薬、野菜の苗など、園芸資材のことなら

JAあつぎ農産物直売所

夢未市外観写真
夢未市店内写真
生産者と消費者を結ぶ「夢未市」。新鮮で安全・安心な地場農畜産物をお届けするとともに、食と農の大切さや地産地消の推進を図ってまいります。
ページの先頭へ