JAあつぎ

金融機関コード:5152

JAあつぎ

旬の農産物情報

Seasonal Agricultural Products
通年

豚肉

Pork
豊富なビタミンB群と
良質なたんぱく質が健康な体づくりをサポート
  • 脂身が純白のものは鮮度が良い
  • やや灰色がかったピンクでツヤのあるものが上質
  • 締まっていて弾力のあるものがおいしい
【保存法】
牛肉以上に傷みやすいため、早めに使い切る。すぐに食べない場合は、1枚ずつラップに包んで冷凍室へ。
【成分・有効性】

 豚肉には、糖質の代謝を促し、エネルギーの生産を活発にするビタミンB1が牛肉の約10倍含まれており、疲労回復やスタミナ増強の効果が期待できます。
 ヘモグロビンをつくる鉄や、味覚を正常に保つ亜鉛、血圧降下に働くカリウムなど、体内でつくることができないミネラルも多く含んでいます。細胞のもととなるたんぱく質は、必須アミノ酸のバランスが良く、良質です。
 自律神経の乱れを整え、睡眠のリズムを正常に促す役割を持つビタミンB12や、血液の循環を良くするナイアシンも豊富なので、冬の血行不良や寒暖差による疲れを改善するのにおすすめの食材です。

生産者のご紹介

依知地区小原 克江さん
 厚木市上依知で「江戸屋養豚場」を営んでおり、夢未市には火・木・土曜日に出荷を行っています。生産しているのは、こってりとした味わいと柔らかい肉質が特徴のオリジナルブランド豚「えどや豚」です。
 科学的に栄養分が計算された配合飼料でなく、余剰食品を原料として、加工処理を行ったリサイクル飼料「エコフィード」を与えるほか、豚舎を清潔に保ち、豚にストレスのない環境を整えることで、昔ながらの味を守り続けています。
 おすすめの部位は厚切りロースです。シンプルにトンテキで食べると肉の味の濃さを味わえます。モモ肉を使ったトンカツもおすすめで、パサつきが少なく、柔らかく仕上がります。
小鮎地区臼井 スミ子さん
 厚木市飯山で50年以上養豚業を営み、市内で飼育・販売までを一貫して行っています。生産しているのは、甘くコクのある脂と柔らかい肉質が自慢のオリジナルブランド豚「あつぎ豚」です。
 飼育では、母豚・父豚・離乳子豚から肉豚まで、全て独自設計・配合したオリジナルの飼料を与えており、理想の肉質を追求しています。 
 おすすめの部位は肩ロースです。しょうが焼きで食べるとうまみと柔らかさを兼ね備えた肉に、甘辛い味付けが相性抜群です。
 加工品も自社で製造しており、一押し商品の「あつぎ豚 臼井のとん漬」は、大豆や米こうじから自家製にこだわったみそに豚肉を漬け込んだ逸品です。
あつぎ豚臼井 成次さん(有限会社 臼井農産)
 厚木市内で生産から加工・販売までを自社で一貫して行っている、オリジナルブランド豚です。自社配合のあつぎ豚専用飼料を食べて育ちました。甘くコクのある純白の脂と、霜降りの柔らかい肉質があつぎ豚の特徴です。
えどや豚小原 克江さん(江戸屋養豚場)
 昔ながらのこってりとした味わいで親しまれているオリジナルブランド豚です。余剰食品をリサイクルした飼料「エコフィード」を食べて育ち、柔らかみのある肉質が特徴です。夏には、冷しゃぶでさっぱりと召し上がってみてください♪

旬の時期カレンダー

Seasonal Calendar

管内農産物マップ

Agricultural Map
ページの先頭へ