JAあつぎ

金融機関コード:5152

JAあつぎ

旬の農産物情報

Seasonal Agricultural Products
10月のオススメ

ショウガ

Ginger
体を温め、冷えを改善。
細かくするほど効果が高まる
  • 表面にハリ・ツヤがあるものが上質
  • 良品はふっくらとして、皮に傷が少ない
【保存法】
新聞紙で包み、風通しのよいところで保存する。また、丸ごとでも刻んだ状態でも冷凍保存が可能。
【成分・有効性】
 ショウガの成分で特に有名なのが、辛み成分のジンゲロール。血行促進や発汗作用があり、体を温める効果があることから、冷えの改善に役立ちます。殺菌・解毒や抗酸化作用もあり、かぜ予防にもおすすめです。体を温める作用と相まって、高い効果が期待できます。
 ジンゲロールを効率よく摂取するには、細かく刻むか、すりおろすのがおすすめ。ショウガはタンパク質を分解する酵素も含まれているので、おろし汁に肉を漬けておくと柔らかくなります。また、200種類以上の香り成分も含まれており、魚料理などの臭み取りにも利用できます。

生産者のご紹介

玉川地区三橋 政行さん
 厚木市七沢の圃場で、ショウガを栽培。前年に収穫したショウガの種を植え付け、土寄せや追肥などに気を配っています。今年は葉枯れや病害虫などの被害も少なく、順調に生育しています。
 刻んで料理の薬味として食べるのも良いですが、すりおろしたショウガとレモン汁、砂糖を加えてレンジで加熱し、ジャムとしても楽しめます。ジャムは醤油やみりんと合わせて生姜焼きにしたり、ヨーグルトやアイスなどにかけて食べるのもおすすめです。
荻野地区曽根 功さん
 厚木市上荻野の圃場で、ショウガを栽培。ショウガを育てる際に気を付けなければならない根茎腐敗病の対策として、植え付け前に必ず土壌消毒を行うよう心掛けています。出荷の際は、皮にしわや傷が無く、はりつやが良いものを選んでいます。また、簡単なレシピを一緒に入れてあるので、ぜひお試しください。
 つくだ煮や砂糖菓子にして食べてもおいしいですが、生のまま味噌を付けて食べると、ショウガ本来の味を楽しめるのでおすすめです。

旬の時期カレンダー

Seasonal Calendar

管内農産物マップ

Agricultural Map
ページの先頭へ