JAあつぎ

金融機関コード:5152

JAあつぎ

JAあつぎの特産品Atsugi Agricultural product

Atsugiスタンプ

リンゴ

Apple
梨のイメージ写真
さまざまな味わいが楽しめる厚木産の希少なリンゴ。JAあつぎ管内でも多くの品種が栽培されています。

 JAあつぎ農産物直売所「夢未市」や「グリーンセンター」でも旬の味覚として人気の果物。時期になると、さまざまな品種が並びますので、お好みのリンゴを見つけてください!

出荷時期
8月中旬から10月下旬まで
※天候や生育状況等により出荷時期が異なる場合があります。
※天候や生育状況等により出荷時期が異なる場合があります。
梨のイメージ写真
試食販売では大人気!
食べたらきっと、お気に入りンゴ!
 広域での知名度はまだまだですが、地域の皆さまにはよく知っていただいており、直売所の試食販売などのイベントでは多くのお客様で賑わいます。甘いもの、甘酸っぱいもの、サクサク、ジューシーなど、品種が多くおいしさ色々の厚木産リンゴをぜひご賞味ください!

「厚木産リンゴ」の
品種いろいろ!

つがる8月中旬~9月上旬

 日本で「ふじ」に次いで生産量が多く、果汁が豊富で甘みの強いりんごです。

陽光8月下旬~9月中旬

 果肉はやや硬めで、歯触りが良く、パリッとした食感。甘みと酸味のバランスが良い大玉種。

昂林9月中旬〜9月下旬

 果肉は緻密で少し蜜が入る事が多く、果汁もたっぷり。程よい酸味で日持ちも良好。

名月9月中旬~9月下旬

 果皮は黄色で香りが良く、蜜が入りやすいのが特徴。甘みが強く、ジューシー。

秋映9月中旬~9月下旬

 果皮は濃い赤色の大玉種。適度な酸味と甘みで、食味としてのバランスが良い。

シナノスイート9月中旬~9月下旬

 果汁が多く、全面に感じられる柔らかい甘みが特徴。大玉で、酸味は控えめ。

シナノゴールド9月中旬~10月上旬

 果皮は黄色で、糖度が高く、適度な酸味で濃厚な味わい。果汁が多くサクサクした食感。

千秋10月上旬~10月下旬

 果肉は緻密でパリッとした食感が特徴。多汁で甘みの中に適度な酸味があり、風味も良い。

ふじ10月中旬~10月下旬

 国内で最も多く生産されている品種。大玉で酸味が少なく甘みが強いのが特徴。

おすすめリンゴのレシピ

リンゴとニンジンのジャム

あつぎの生産者

接ぎ木の技術で
多様な品種の果樹を栽培

〜 厚木市戸田 大貫 一義さん 〜
生産者の写真
 厚木市戸田にある約20アールの圃場でリンゴやカキ、ナシ、ビワなどの果樹を中心に栽培。接ぎ木の技術を生かして多様な品種の栽培に挑戦しています。
生産者の写真
生産者の写真
生産者の写真

こだわりは、
色づきと味のバランス

〜 厚木市下荻野 林喜 一さん 〜
生産者の写真
 厚木市園芸協会果樹部会りんご委員会の林喜一さんは、10アールの圃場で「涼香の季節」をはじめ、「ぐんま名月」など計7品種を栽培。この他、管内で唯一「ヒメリンゴ」の栽培も行っています

ご購入は夢未市など、
管内の直売所で。

新鮮で安全・安心な農畜産物を
皆さまの食卓へお届けします!
夢未市外観写真 夢未市店内写真
籠盛り野菜のイメージ写真

お気に入りのリンゴを見つけよう!

 リンゴの時期になると、夢未市にはさまざまな種類のリンゴが並び、味や大きさも様々!ぜひ、食べ比べてみてください。

旬の時期には試食販売も

 旬の時期には、生産者が試食販売を行うことも!夢未市の情報でもお知らせしますので、チェックしてください!

加工品も販売しています!

 ジャム、アップルパイなど、リンゴを使った加工品も販売しています。

リンゴのおいしい食べ方

Cooking

リンゴの選び方

  • 軸がしっかりしているものが新鮮
  • 全体にむらがなくハリ・ツヤがあるものがおいしい
  • 軸のまわりまで赤いものは完熟
ゆめみちゃん「お店ではおいしいリンゴを選んでね。」

リンゴの保存方法

 他の果物の熟成や劣化を進めるエチレンガスを発生し、痛みの原因となるため、ビニール袋に入れて野菜室へ。

リンゴの成分・有効性など

水溶性食物繊維のペクチンが豊富
皮まで食べれば抗酸化力アップ

 リンゴは、他の果物よりかなり古くから食べられていたと言われ、品種もさまざまです。

 栄養成分では、食物繊維が豊富。水溶性のペクチンと不溶性のリグニン、セルロースなどが含まれています。食物繊維は皮にも多いので、皮ごと食べるようにしましょう。

 皮の赤い色素成分はアントシアンで、日光に当たると増えます。抗酸化作用があり、ビタミンCとともに体内の活性酸素の害を抑え、老化防止に役立ちます。果肉には、フラボノイドなどの抗酸化物質が含まれるほか、血圧を下げるカリウム、美肌や免疫力アップに欠かせないビタミンCもとれます。

リンゴのイメージ写真
ページの先頭へ