JAあつぎ

金融機関コード:5152

JAあつぎ

営農通信Farming communication

展着剤を使って農薬の効果を引き出そう

 病害虫防除のために農薬を散布しても、作物や害虫に付着せず流れ落ちてしまうことがあります。作物や害虫の表面は水を弾く物質で構成されているものも多く、簡単には付着しません。農薬の付着性や浸透性を高めることで効果を安定させる「展着剤」を上手に使い分け、効果を引き出しましょう。

展着剤について

 展着剤とは、それ自体に効果を持たず、作物や害虫に農薬を付着させるために添加する補助剤です。表面張力を弱める界面活性剤や、接着剤となるパラフィンなどを有効成分としています。農薬の付着性や浸透性を高めて、効果のむらを減らす働きをしてくれます。

展着剤の分類

一般展着剤
 散布液の表面張力を低下させる効果があり、濡れにくい作物や病害虫、雑草などに対して薬液を均一に付着させます。雨に弱いため天候には注意が必要です。
固着剤
 接着剤となるパラフィンや樹脂酸エステルを有効成分とする展着剤です。作物の表面に農薬を固着させ、耐雨性を高めることで農薬の効果を長持ちさせます。濡れ広がる効果はないため、むらが出やすいのが弱点です。
機能性展着剤
 一般展着剤よりも高濃度で使用し、濡れ性や付着性を改善するとともに、農薬の効果を積極的に引き出す展着剤です。殺虫・殺菌剤などに使うタイプと、除草剤のみに使用するタイプに大別され、農薬ごとに使い分けることが必要です。

機能性展着剤の種類

付着性を高める機能性展着剤
殺虫剤との相性が良く、微小害虫に付着し効果を安定・向上させます。作物にむらなく濡れ広がり、農薬による汚れも軽減できます。
薬剤例:スカッシュ
濡れ性を高める機能性展着剤
濡れにくいネギ・キャベツ等にも良くなじみ、素早く濡れ広がります。病原菌体内への吸収を促進し、殺菌剤の効果を安定させます。
薬剤例:ドライバー
浸透性を高める機能性展着剤
農薬の粒子を細かくし、作物への浸透性を高めます。殺菌剤・植物成長調整剤との組み合わせに適しています。
薬剤例:アプローチ
除草剤に可溶する機能性展着剤
除草剤専用の展着剤で、除草剤以外には使用できません。雑草の体表を保護する膜を溶かすことで除草剤を浸透させる効果があります。
薬剤例:サーファクタント30
ご使用の際は、必ず使用方法をご確認ください
肥料・農薬、野菜の苗など、園芸資材のことなら
ページの先頭へ