JAあつぎ

金融機関コード:5152

JAあつぎ

営農通信Farming communication

廃ビニール削減と省力化対策について

 近年、廃プラスチック処分費が高騰し、生産者の負担が大きくなっています。このような環境の変化に対応するため、今回は生分解性マルチについてご紹介します。販売目的の生産者であれば、回収作業の大幅な省力化が図れ、省力化できた時間を作付けに費やすことができるなど、生産性の向上につながります。ぜひお試しください。

廃ビニール削減の必要性について

処分費用の高騰

 廃プラスチックを中心とした産業廃棄物を取り巻く情勢は、中国による廃プラスチック等を輸入禁止とする政策変更・再生品への需要減少・焼却処分代金の高騰・リサイクル業の労働環境の厳しさに伴う人材不足をはじめ、人件費の高騰・最終処分場の減少による遠方地への輸送コスト上昇など、廃ビニールの削減が急務となっています。

農業分野で高まるプラスチックごみ削減への意識

 近年、プラスチックごみによる海洋汚染が世界的な問題になっており、解決に向け、各業界で取り組みが進んでいます。また、農業分野においては、環境に配慮した「循環型農業」など、持続可能性を意識した取り組みへの関心が高まっています。

廃ビニール削減対策

  1. 通常のマルチを生分解性マルチ「きえ太郎Z(旧:コーンマルチⅡ)」に変更し廃ビニールの発生量を減らす。
  2. 生分解性マルチ「きえ太郎Z」とは?

    天然物系を主原料とした自然に優しいマルチで使用後はそのまますき込み、土中の微生物によって分解するため、剥ぎ取りや廃棄処理が不要になるマルチです。

  3. 生分解性使用方法

    通常のマルチ展張と同様に使用できます。(マルチャー展張もできます)

    ※購入後はできるだけ早く使用し、使い切って下さい
  4. 生分解性マルチのメリット
    • 収穫後のマルチ回収作業が省力化できる。(土中にすき込むだけ)
    • 通常のマルチでは廃棄処理費用がかかるが生分解性マルチは処理費用が不要。
    • 水と炭酸ガスに分解され環境に優しい。
  5. 生分解性マルチ「きえ太郎Z」の規格例

    生分解性マルチ きえ太郎Z 黒マルチ 幅95㎝×長さ200m

    1本 5,313円(税込)
    ※価格は令和2年10月からのものになります(価格は通常価格)
    ※送料は別途かかります
生分解性マルチは省力化になり生産性の向上につながります。
肥料・農薬、野菜の苗など、園芸資材のことなら
ページの先頭へ