JAあつぎ

トピックスTopics

持続可能な農業に向け要請

厚木市・清川村へ農林施策要請・農林予算要望書を提出

山口貴裕市長へ要望書を提出の写真
山口貴裕市長へ要望書を提出

 農政対策委員会は、8月21日と27日に「令和7年度農林施策要請・農林予算要望書」を厚木市・清川村に提出し、管内の実情に即した次年度農林施策の策定と、県や国に農業者の声を届けるよう要請を行いました。

 当日は、同委員会の代表者が厚木市役所と清川村役場を訪問。管内農業の維持・発展に向けた施策とこれに伴う予算措置の要望など、同市77件、同村11件を両首長と議長に提出。農業生産資材の高騰に対する継続的な助成や、適正な価格形成による食料安全保障対策の確立などを重点的に訴えました。

岩澤吉美村長に要請書を提出の写真
岩澤吉美村長に要請書を提出

最近追加された記事

生産・普及に向け裾野広げる

 南米原産の農産物「ペピーノ」を厚木市の新たなブランドにしようと取り組みが進む中、3月27日に地域住民を対象とした「あつぎペピーノ栽培講演会」が厚木市文化会館で開催され、約300人が参加しました。

受給前に学ぶ年金の知識

 JAあつぎは3月14日、年金の知識を深め、今後のライフプランに役立ててもらおうと、地域住民を対象に「退職世代・年金受給開始層向けセミナー」を開きました。

卒園祝いに地場産花き贈る

 厚木市園芸協会花き温室部会は、市立保育所4園の卒園児に向け、バラとカーネーションを贈りました。

活発な意見交換で情報共有

 青壮年部は3月10日、青年農業者の声を反映したJA運営・農業環境の整備などを目的に、JA役員との意見交換会を実施しました。

楽しみながら心も体もリフレッシュ

 小鮎地区女性部は3月6日、健康管理活動の一環と部員同士の親睦を深めようと「スポーツフェスタ&イチゴ狩り」を開催し、66人が参加しました。

ページの先頭へ