JAあつぎ

金融機関コード:5152

JAあつぎ

重要なお知らせImportant Notices

息子(孫)をかたる現金手渡し型詐欺に関するご注意

最近、JAあつぎ管内にて「息子(または孫)をかたる現金手渡し型詐欺行為」が多発しております。息子(孫)をかたる者から以下のような電話が入りましたら、現金を払い戻す前に最寄りのJA窓口にご相談下さい。

また、息子(孫)をかたる者から「携帯番号が変わったので、こちらに電話してほしい」などと電話番号を伝えられるケースもありますので、教えられた電話番号には絶対に電話をしないで下さい。

なお、相手側との電話が切れた後、息子(お孫)さんから事前に知らされている番号へ直接電話を掛けるなど、もう一度、本人確認頂くようお願いいたします。

【息子をかたる者からの電話内容(例)】

  1. 息子(または孫)をかたる者から○○○万円貸して欲しい。

  2. ○○で事故を起こした(または仕事で失敗した)ので、先に弁護士(または得意先等)に現金を渡したいので、○○駅まで持ってきてほしい。

以上の電話内容はあくまでも一例です。このような詐欺は巧妙な手口を使って現金を引き出させようとしますので、もし、ご家族から「多額の現金が必要になった…」というような電話あった場合には十分ご注意下さるようお願いいたします。

ページの先頭へ