JAあつぎ

金融機関コード:5152

JAあつぎ

JAあつぎの特産品Atsugi Agricultural product

Atsugiスタンプ

あつぎの花

Atsugi Flower
梨のイメージ写真
切り花、鉢植え、贈答など、
1年を通じて楽しめる、厚木の花。
花のある日常で、華のある日常を。

 管内では、母の日のカーネーション、贈り物のバラ、冬の彩であるシクラメンやポインセチア、近年人気のある多肉草など、さまざまな花が生産されています。

出荷時期
通年
フラワーアレンジメントのイメージ写真
黄色いバラのイメージ写真
たくさんの花が並んでいる光景は、
見ているだけでも幸せな気分になれます。
 直売所の入り口には、季節の花々が並んでいます。巡る季節を実感できるのも、花の魅力の一つ。贈答用のアレンジメントや切り花、ガーデニング用の花なども揃っています。

あつぎの花で、
花のある日常を!

カーネーション

カーネーションのイメージ写真

 母の日に向けて、管内のカーネーション農家は出荷の最盛期を迎えます。年間80万本以上を生産し、市場出荷を中心に、JAの直売所でも販売しています。鮮度と花もちの良さで、輸入品との差別化を図り、たくさんの方にカーネーションを楽しんでもらえるよう、品質管理の徹底や栽培技術の向上に努めています。

カーネーション生産者の写真
カーネーションのイメージ写真

バラ

バラのイメージ写真
バラの生産者の写真

 厚木市園芸協会バラ部会では、厚木産バラの消費拡大を目指し、魅力を伝えるPR活動を積極的に行っています。

 現在は、「父の日」などの贈答用の切り花として出荷を行っています。生産者は、厚木産バラの伝統を守り、消費者に良質なバラを手に取ってもらおうと、定期的な防除や徹底した栽培管理を行い、美しく高品質で安定的なバラの生産に努めています

バラのイメージ写真

シクラメン

シクラメンのイメージ写真

 管内のシクラメン農家では、消費者へ上質なシクラメンを届けられるよう、ハウスでの緻密な温度や湿度管理を行いながら、生産者が手をかけて育てています。手軽に楽しめるガーデンシクラメンやミニシクラメンなど、さまざまな花弁の形や色を楽しめるよう、品種の選定にも工夫を凝らしています。

シクラメンの生産者の写真
シクラメンのイメージ写真

地場産の花で
お家を彩りませんか?

ペチュニアの写真

ペチュニア

草丈:10~30cm
開花期:3月~11月
形態:多年草(一年草扱い)
 バリエーション豊かなペチュニアは、鉢・寄せ植え・花壇いずれにも向きます。枝が垂れるものやこんもり茂るもの、大輪や小輪、八重咲きなど、いろいろな品種があり、毎年育てても飽きません。成長が早くて丈夫なので初心者の方にもおすすめです。
ガザニアの写真

ガザニア

草丈:15~40cm
開花期:4月~10月上旬
形態:多年草(一年草扱い)
 鮮やかな花色が印象的なガザニアは、勲章のように鮮やかな花を春から秋まで咲かせます。鮮やかな色で光沢のある花弁は太陽に当たってキラキラと輝き、とても美しいです。日当たりがよく、水はけがよい所を好みます。洋風な庭にもよく合い、アクセントになります。
インパチェンスの写真

インパチェンス

草丈:15~40㎝
開花期:5月~11月上旬
形態:一年草
 日当たり悪い庭でも育つ貴重な花。生育が早く、株がこんもりとドーム状に盛り上がり、株いっぱいに花を咲かせる姿はとても豪華です。北向き玄関や日陰の花壇など、日当たりが悪い場所でもよく育ちます。一重咲きだけでなく八重咲きもあり、花色も多くの種類があります。
ペゴニアの写真

ベゴニア

草丈:20~60cm
開花期:4月~11月
形態:多年草
 優しい雰囲気を漂わせながら咲くベゴニアは、多彩な花びらと多くの品種でガーデニング愛好者にも人気の花。特徴的な葉っぱを好む方もいれば、かわいい花びらが好きという方もいます。現在、10,000種以上の園芸品種があるとされ、好みのものを見つけオリジナル感を出してみては。
ゼラニウムの写真

ゼラニウム

草丈:20~100cm
開花期:3月~12月上旬
形態:多年草
 花も葉も見ごたえあり魅力的なゼラニウムは、種子でも挿し木でも増やすことができ、開花時期も長く育てやすいため、観葉植物としても人気があります。一重咲き、八重咲、球状に大きく花を咲かせるなど形状もさまざま、香りや色合いも豊富な種類があるのも魅力的です。

冬場の鉢植え

ハボタンの写真

ハボタン

草丈:5~100cm
鑑賞期:11月~3月
形態:多年草
 冬の庭に彩りを添えてくれる貴重な草花。色鮮やかな葉が幾重にも重なる姿が、牡丹の花のように見えることが名前の由来です。花壇や寄せ植えなど、楽しみ方も多彩で、日当たりと水はけの良い場所に植え付け、寒風が直接当たらないよう管理しましょう。
サイネリアの写真

サイネリア

草丈:20~60cm
開花期:11月~3月
形態:一年草
 半球状にカラフルな花を密に咲かせる、冬から春の室内用鉢花として親しまれています。寒さに弱いため、冬は日当たりの良い窓辺で管理を行います。一重咲きのほか、蛇の目咲きやグラデーション咲きなど、咲き方や花色も豊富で寄せ植えにも活躍します。
パンジーの写真

パンジー

草丈:10~30cm
開花期:10月~5月
形態:一年草
 花弁が蝶々のような形をしていて、花壇やガーデニングに人気です。花色も豊富で、初心者でも育てやすく、寄せ植えやハンギングバスケットなど、色々な場面で活躍します。同じ品種でも色の濃淡が出ることがあるため、繊細なコントラストも楽しめます。
ストックの写真

ストック

草丈:20~80cm
開花期:11月~5月
形態:一年草
 伸びた花茎に豪華な花を房状に咲かせます。一重と八重咲きがあり、花色とともに選ぶのに楽しみがあります。甘い香りが特徴で花持ちも良いことから、切り花やアレンジメントにし、お祝いのお花としてプレゼントするのにも喜ばれます。

花育・講習会

植栽の写真

花の植栽事業

 JAあつぎは、管内の保育施設と幼稚園、小学校で「花の植栽事業」を行っています。10月中旬から11月初旬にかけて、各地区の組合員組織代表者や役職員らで構成する地区運営委員会が主体となって取り組んでいます。

 同事業には、厚木市園芸協会鉢物部会と通年型食農教育事業「夢未Kidsスクール」のスクール生が協力して栽培したビオラを使用。花や緑に親しみ、『花育』を通じて優しさや美しさを感じる気持ちを育むとともに、地域と一体となった活動で、世代間交流の促進やつながりづくりにもつなげています。

子供と花を植えている写真

地場産花きで寄せ植えを

 JAあつぎ鉢物部会は、花や緑に触れる機会を通じて、幅広い世代との交流や地域コミュニティーの輪を広げようと、積極的な活動を展開しています。生産や販売だけでなく、消費者と顔を合わせる対面販売やイベントを積極的に行うことで、地場産花きの魅力を伝え、地域に緑を通じた潤いを届けようと工夫を凝らしています。

 JAあつぎ農産物直売所「夢未市」や厚木市農業まつり畜産祭・収穫祭では、地域住民を対象とした鉢花の寄せ植え体験を定期的に開催。地場産花きを使った寄せ植えの作り方を教えています。

寄せ植え講習会の様子

花を贈ろう!

スイートピーの写真

スイートピー

花言葉「門出」

ほのかに甘い香りを放つ、パステル調のかわいらしい花で、新たな門出を祝うのにぴったりです。

ストックの写真

ストック

花言葉「愛情の絆」

ピンクや白などの花を茎先にいくつもつける様子が華やかで、花持ちが良いと言われています。

バラの写真

バラ

花言葉「感謝」

華やかな花姿や種類の多さから、アレンジメントやブーケなどに使われています。

ラナンキュラスの写真

ラナンキュラス

花言葉「華やかな魅力」

ふわっとした薄い花びらと、開けば開く程美しい花姿が人気です。

あつぎの生産者

生産者の写真

地域の人々に
農業の魅力伝える

〜 厚木市山際 甘利 明彦さん 〜
生産者の写真
 依知地区にある合計80アールの圃場で、菊をはじめとした花きのほか、果樹や露地野菜など、さまざまな作物を栽培しています。
生産者の写真
生産者の写真

花きの栽培に情熱を注ぎ
次世代へ技術を継承

〜 厚木市飯山 佐々木 重利さん 〜
生産者の写真
 シクラメンやペチュニアなどの花きを生産。昭和28年頃から栽培に着手し、試行錯誤を重ねてきました。現在は、息子の和男さん、孫の潤一さんの3世代で栽培に勤しんでいます。
生産者の写真
生産者の写真
生産者の写真

ご購入は夢未市など、
管内の直売所で。

新鮮で安全・安心な農畜産物を
皆さまの食卓へお届けします!
夢未市外観写真 夢未市店内写真
籠盛り野菜のイメージ写真
ページの先頭へ