JAあつぎ

旬の農産物情報

Seasonal Agricultural Products
通年

切り花

Indian spinach
夢未市では、管内で作られた新鮮な花を販売しています。生産者によって花の種類やアレンジもさまざま。ぜひ、地場産の切り花を手に取ってみてください♪

生産者のご紹介

相川地区大村 裕美さん
 厚木市下津古久で切り花を栽培しています。特に力を入れているバラは、赤・ピンク・黄の3種類をメインに年間を通して出荷。スターチスやミント、ヒマワリなど季節の草花と組み合わせ、花束・アレンジメントとして販売しています。
 品質管理には細心の注意を払い、ハウス内の温度・湿度の管理や病害虫の防除など、良質な花をお届けできるようきめ細かな手入れを行っています。
 生花のほかにも、長期間花を楽しめるように保存加工を施したプリザーブドフラワーや、花びらを石鹸素材で作ったシャボンフラワーも出荷しています。贈答用にもおすすめです。
南毛利地区吉岡 初枝さん
 2000年頃から切り花の栽培を始め、アスターやコスモス、キンギョソウなどを栽培。鮮度の維持や消毒の徹底など、品質管理に細心の注意を払っています。出荷日の早朝に収穫を行うため、鮮度の良い切り花を出荷しています。
 切り花は、品目を統一した商品だけでなく、種類や色をバランス良く織り交ぜて出荷するなどの工夫をしています。ぜひ手に取って、さまざまな花の表情を楽しんでください。
南毛利地区菅崎 希巳子さん
 2007年から切り花の栽培を始め、小菊やケイトウ、テッポウユリ、ヒマワリなどを栽培。季節の花を組み合わせ、お盆やお彼岸、鑑賞用にぴったりな花束を出荷しています。
 新鮮な花をお届けできるよう、これまでの経験をもとに、栽培時期の見極めや、畑の状態に合わせた肥培管理を行うなど手塩に掛けて育てています。2色咲きなどの変わり種の品種も取り入れ、楽しめるよう工夫していますので、ぜひ手に取ってみてください。

旬の時期カレンダー

Seasonal Calendar

管内農産物マップ

Agricultural Map
ページの先頭へ