JAあつぎ

旬の農産物情報

Seasonal Agricultural Products
6月のオススメ

ミニトマト

Tomato
プチっと弾けてジューシー。
リコピンなどの栄養も豊富に含む。
  • ヘタが緑色でみずみずしい
  • 色ムラがない
  • なめらかな球状でハリがある
【保存法】
ミニトマトは寒さに弱いため、基本的に常温で保存することで本来のおいしさを楽しむことができます。また、湿気にも弱いため、保存する前に水分をしっかり拭き取り、ザルやかごの上に置いて保存しましょう。
【成分・有効性】
 ミニトマトは多くの品種があり、形や色、食味などもさまざま。生食はもちろん、スープやソースに仕上げたりと、幅広い料理に使える万能食材の一つです。
 ミニトマトの優れた栄養成分といえば、鮮やかな赤い色の元であるリコピン。強い抗酸化作用を持ち、活性酸素の発生を抑え、生活習慣病予防などに効果があるといわれています。リコピンは、生で食べるよりも加熱した方が効果的に摂取することができます。この他、肌や血管、筋肉、骨を丈夫にするビタミンCが含まれるほか、免疫機能などを調節してくれるβ-カロテン、コレステロール値を下げる食物繊維など、バランス良く豊富に栄養を含んでいます。

生産者のご紹介

南毛利地区石田 保雄さん
 厚木市温水にある約30アールのハウスでミニトマトを栽培しています。
 現在、栽培する種類は約20品種。消費者の目に留まるよう、定番の赤・黄以外にも、緑やオレンジなど、彩り豊かなバリエーションを取り揃えています。栽培では、徹底した肥培管理や魚かすなどの有機質を使った土作りを通じ、品質の向上に努めています。
 おすすめの食べ方は、まずは生食で品種ごとの食味や食感、彩りを楽しんでみてください。調理向きのシシリアンルージュやサンマルツァーノリゼルバは、加熱すると甘みとうま味が際立つので、ラタトゥイユやスープがおすすめ。レシピも同封しているのでぜひ参考にしてみてください。

旬の時期カレンダー

Seasonal Calendar

管内農産物マップ

Agricultural Map
ページの先頭へ