JAあつぎ

金融機関コード:5152

JAあつぎ

旬の農産物情報

Seasonal Agricultural Products
12月のオススメ

シクラメン

Cyclamen
シクラメンは、赤やピンク、白などの定番色のほか、黄色や紫などさまざまな品種があります。株と花の大きさによって、大輪系、中輪系、小輪系(ミニシクラメン)に分かれます。自宅で楽しむのはもちろん、贈答用にもおすすめです♪
管内のシクラメンについてはこちら(「あつぎの花」のページ)もご覧ください。
(シクラメンを長く楽しむ方法も掲載しています。)

生産者のご紹介

荻野地区野口 政夫さん
 厚木市下荻野で、パステルやプルマージュ、ビクトリアなど約30種類のシクラメンを生産しています。圃場では、水分や温度管理を徹底し、追肥の見極めに気を配るなど、葉数が多く、形の良い花に育つよう細心の注意を払っています。
 より長くシクラメンを楽しむには、土の表面が乾いてから水やりを行うほか、窓際でエアコンなどの風が直接当たらない場所に保管するのがポイントです。ぜひ、地場産のシクラメンで自宅を彩ってみてください。
小鮎地区佐々木 潤一さん
 厚木市飯山で、贈答用4000鉢、ガーデニング用2000鉢のシクラメンを育てています。今年は、不安定な天候や急激な寒暖差の影響が大きく、気候に合わせて管理を行うのに苦労しましたが、今年も約40種類の色とりどりのシクラメンが元気に育ちました。
 地場産の花きは、輸送時のストレスが少ない上、土地の気候に慣れて生育しているため、長持ちしやすいと言われています。愛情込めて育てたシクラメンを、ぜひ手に取ってみてください。

旬の時期カレンダー

Seasonal Calendar

管内農産物マップ

Agricultural Map
ページの先頭へ