JAあつぎ

旬の農産物情報

Seasonal Agricultural Products
8月のオススメ

スイカ

Green beans
たっぷりの水分とカリウムで
高血圧を予防
  • 縞模様がはっきりとしているものが良品
  • たたいてコンコンと高い音がしたら食べ頃
  • 果肉が色鮮やかで、種がしっかり黒いものが完熟
【保存法】
丸ごとは風通しのよい場所で保存。カットしたものはぴったりラップし、冷蔵庫へ。切り分けて冷凍も可能。
【成分・有効性】
 スイカは、夏の代表的な食べ物。水分が非常に多く、成分の約90%を占めています。そのため、汗をかき、体内の水分が失われやすい夏にスイカを食べることは、とても理にかなっています。
 赤い果肉には、βカロテンやリコピンというカロテノイドが多く含まれ、いずれも抗酸化作用があり、紫外線による酸化を抑えて老化予防に役立ちます。 また、ナトリウムの排出を促すカリウムと水分が多いので、血圧が高い人にもおすすめです。この他、アミノ酸の一種のシトルリンも含まれており、腎臓の働きを助け、利尿作用と関係があると言われています。

生産者のご紹介

睦合地区水落 隆博さん
 「でかうま」という品種のスイカを中心に栽培。俵型の大玉スイカで、見た目は薄い黄緑色で縞模様が無いのが特徴です。 甘みが強く、実がよく締まっているので、食べると口いっぱいにスイカの風味が広がります。この他、観賞用の超大玉スイカの栽培にも挑戦しています。
 スイカは収穫してから追熟しないため、ツルが緑色で形が良い新鮮なものを選ぶのがおすすめです。
依知地区吉岡 祐邦さん
 2017年の就農当時からさまざまな種類のスイカを栽培。ハウスで育苗を行い、連作障害や病害虫に気をつけて栽培を行っています。今年は中玉の種ありスイカを生産するほか、来年は種なしスイカの出荷も予定しています。
 冷蔵庫で十分に冷やしたスイカを半分にカットし、大きめのスプーンで贅沢に召し上がってみてください。ひんやりしていて夏バテ対策にもおすすめです。

旬の時期カレンダー

Seasonal Calendar

管内農産物マップ

Agricultural Map
ページの先頭へ