JAあつぎ

相続が発生した場合、さまざまな手続きが必要となります。

ここでは、相続発生後のおもな手続きや届け出、基本的な流れについてご説明します。

相続手続きが発生した方へ

相続発生のご連絡

まずは、お取引きのある店舗へお電話にてご連絡ください。
まずは、お取引きのある店舗へお電話にてご連絡ください。

相続手続きのご案内

亡くなられた方の口座は、相続手続きが終わるまで入出金などのお取引きができなくなります。
葬儀費用などのお支払いが必要となる場合は、お取引きのある店舗窓口にご相談ください。

取引別のお手続き

亡くなられた方の口座は、相続手続きが終わるまで入出金などのお取引きができなくなります。
  葬儀費用などのお支払いが必要となる場合は、お取引のある店舗窓口にご相談ください。
※アイコンをクリックすると、内容をご覧いただけます。

貯金

〇貯金(当座貯金・普通貯金・定期貯金等)取引、公共債取引、投資信託取引、貸金庫取引をされていた方が亡くなられた場合 「組合所定の書類」によりご解約または名義変更のお手続きが必要となります。
〇投資信託取引および貸金庫取引のお手続きにつきましては、取引内容によりお手続き方法が異なります。
〇詳しくは、お取引きのある店舗の貯金窓口へご相談ください。

相続手続きパンフレット

〜絆〜 組合員のみなさまとJAあつぎをつなぐ架け橋帳

相続手続きの流れや必要書類、チェックシート、フローチャートなどを1冊にまとめたパンフレットです。各支所店の相談窓口で配布しております。
PDF版は以下よりご覧いただけます。

事前準備をお考えの方

JAあつぎでは、相続対策の必要性や遺言書の作成など、相続発生前のご準備をお手伝いいたします。相続に関するお困りごとやお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。

相続手続き
用語集は
こちら
ページの先頭へ