JAあつぎ

あつぎの生産者Atsugi Farmers

先代の技を継ぎ
質の高い作物づくりを

厚木市酒井 毛利 豊治さん
 約60アールの圃場で水稲や露地野菜を栽培。赤シソの生産に力を入れています。

安全・安心な作物づくりを心掛ける

 2007年に35年間務めた公務員を退職し、就農した毛利さん。母から受け継いだ圃場で、妻の克子さんとともに水稲やネギなどの露地野菜を栽培しています。ネットなどを使い害虫防除を行うことで、できるだけ農薬の使用を控え、より安全・安心な作物づくりを行っています。さまざまな野菜を栽培する畑では、連作障害に気を付けるのはもちろん、土づくりにも力を入れています。土壌にもみ殻や稲わらなどを混ぜることで、根張りを良くし、質の高い作物づくりを目指します。

インゲンの生育状況を確認する毛利さんの写真
インゲンの生育状況を確認する毛利さん

先代から受け継いだ赤シソを栽培

見晴らしの良い畑で育つ赤シソの写真
見晴らしの良い畑で育つ赤シソ

 毛利さんが特に栽培に力を入れる赤シソは、先代から栽培方法を受け継ぎ、ピンと張った大きな葉が特徴です。天候によって生育が左右されますが、今年も無事収穫を迎えました。赤シソは、青果市場に出荷するほか、夢未市で販売しています。畑では、ハクビシンやアライグマなどによる作物への被害がありますが、函わなを設置し、対策を行っています。

 毛利さんは「多品目栽培を通じ、土地に合った作物づくりの重要性を学んできた。今後は品目を定め、より品質の高い作物づくりを行っていきたい」と笑顔で話します。

JAあつぎ農産物直売所

夢未市外観写真
夢未市店内写真
生産者と消費者を結ぶ「夢未市」。新鮮で安全・安心な地場農畜産物をお届けするとともに、食と農の大切さや地産地消の推進を図ってまいります。

今月のオススメ!
旬の農産物

Seasonal Agricultural Products
うま味のもとはグアニル酸。
干すとビタミンDもうま味も増える。
旬の農産物のお買い求めは、JAあつぎの農産物直売所「夢未市」へどうぞ!
ページの先頭へ